編集者の集い [編集]

このページはPSO2攻略まとめWikiについて、運営や方針、新しいアイディアや作業の仕方、その他様々なことで質問や提案、議論、意見交換を行なう場所です。


次のような内容には、このページではなく専用のページがあります。


目次

書き込みメモ [編集]

コメントに出てた書き込みを記録しておきます。必要に応じて清書・注釈・削除をお願いします。(2014:12:23)

意見に対する「意思表示」 [編集]

(前略)次に「意見の賛成・反対」だけど、明確に「何に対して」「どうすることが」「賛成or反対」だ、って明記して初めて「意思表示」って理解されるんじゃないの?ナビの掲示板にしても、「どの掲示板」を「賛成or反対」ってちゃんと書いてる意見がどれだけあるの?だったら、「アンケート」を利用して「期間限定で意見収集」でもした方がいいんじゃ?確かに面倒なのは解るけど、はっきりとした意見を示していないのに「意見を言った気になってる人」が多いと思うよ。
まずは「問題点を明確にして」その個別の問題ごとに「アンケート」とるとか、それが面倒なら少なくとも「個別に木を生やして」意見をまとめてみたら? -- 2014-12-20 (土) 00:13:21

本Wikiにおける文法と構文 (2014-12-23) [編集]

”文法と構文:実を言うと、「編集者向け」にも構文がいろいろ載っているんです(これが判りにくい理由)。

  • 構文=wikiを表示させるために必要な、記号やコマンドを用いた表示。
  • 文法=これは「アンカー名の規則」のように「wikiに依存する表記ではないが、こういう取り回しでwikiを作り上げていこう。」というベーシックルール。

PCで例えると、構文がBIOSで文法がOSって感じかな。
だから、現状の「編集者向け」は構文と文法が混在してしまっている状態。

「みんなでどうするか決めていこう」っていう方針からすると、この「文法」っていうのも「編集方針」に含まれてしかるべきなんだけど、「最初にちゃんと決めなきゃダメだよね」「途中で変更したら大変なことになるよね」っていうことに関しては、「特別な事情が無い限りできる限り触らない規則」という意味で「文法」だと理解していただければ・・・。
(だから、現実問題としては「アンカー名の規則」辺りぐらいかな、文法と言えるのは)”


議論中 (2014-12-23設置・試し運用) [編集]

トップページや下のコメントで出された案についてまとめたい場合に、ここを利用して下さい。

利用例

  1. 議題名で見出し(**議題名)を作成。
  2. 出ている意見、経緯などを要約して記載。またはコメントをコピペ。
  3. 話し合いを再開し、意見などをまとめていく。
  4. 結論が出たら「編集者の集い/議題名」という名前でページを作成し、まとめた内容を移動させる。
    作成したページのリンクを「*結論が出た議題一覧」に残す。
  5. 結論に従って編集を行う。

編集者の集い/コメントだけでは手狭な場合は、運用掲示板にスレッドを作るか、
「編集者の集い/○○○」としてあらかじめページを作成し個別コメントで議論してもよいでしょう。

議題: [編集]

「編集が求められているページ」に「トラッカー」を導入させてみる。
タグの運用

結論が出た議題一覧 [編集]


過去ログ

議論 [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ここではライジングフラッシュと記載されてますが、ゲーム中ではライジングスラッシュだった気が
    ゲームで確認時、ブライトネスエンドの攻撃力と同時に編集させてもらいます。 -- 2017-09-26 (火) 19:59:57
    • 編集しておきました。画像名はいじれないので、そこはライジングフラッシュのままにしております。
      ブライトネスの初期解説を改善しておきました、チャージ攻撃の事らしかったので「攻撃モーションの通り」から「チャージ攻撃のモーション通り」に変更その後の文は自分なりに縮めてみました -- 2017-09-26 (火) 21:00:05
      • 乙です。画像名の方は確認したらライジングスラッシュになってた。なのでサムネのタイトルとアンカーも修正しておいた。 -- 2017-09-26 (火) 23:30:05
      • 修正おつかれさまでした。過去の変化した内容も変更しようとは思っています -- 2017-09-27 (水) 00:35:12
  • ヒーロースキル:「ヒーローギア/ヒーロータイム」のヒーロータイム解説追加について
    一応、伏せで記載をしておきましたがどうでしょうか?(*←これを入れた為、コマンドが増えてますが、そのコマンドを消せばアンカーから外れるようにはと、考えています) -- 2017-09-27 (水) 00:41:22
    • 上昇率ボーナスってのがギアの事なのかダメージの事なのかちゃんと書いておくと良いと思う。まぁヒーロータイムなのでギアのことだと思うが。 -- 2017-09-27 (水) 07:34:48
      • なので、ギアサイドとタイムサイドに分ける必要が出ると、私は思うのです。ギアゲージボーナスなのか、ダメージボーナスなかを解り易くする為。 -- 2017-09-30 (土) 02:16:20
  • ヒーロースキル、「ヒーロータイムフィニッシュ」の一部の説明を変更しました。
    タリスが非常に間違っていた為に改善してみましたが、解りにくかったか心配です
    フィニッシュの挙動がタリスのみ複雑な仕組みだったので隠しで載せておいてます。 -- 2017-10-12 (木) 09:01:09
    • ヒーローのジャストガードアクションを載せても宜しいですかね?
      □ソード:通常攻撃、気弾、各PA(非派生時)
      □Tマシンガン:リロード
      □タリス:ダイブオブバレット、レーサーオブエッジ -- 2017-11-26 (日) 13:29:22
      • ヒーロータイム時に大きく変わるの? -- 2017-11-27 (月) 21:17:38
  • サモナーとヒーロー専チェッカー(武器性能外)してて良いですか?
    新しいペットが出る事は、無くなると思いますが・・・それも含めて。(サモナーだけ追及されていないと思いまして...

誤編集でのお詫び:誤解作動(システムが違ったもの)だったのは勝手ながら、消しておきました。「議論無しに消す」と言う、やってはいけない事をし、誠に申し訳ありません。今後とも気を付けます -- 2017-10-22 (日) 12:16:51

  • ダークブラスト項目のスキルの解説を少し追加致しました。
    大まかな使い方など -- 2017-12-22 (金) 17:57:29
  • ダークブラストページの提案
    その1:そのままエルダーフォームページの内容を残し、その下に新しくルーサーページを記載する
    (メリットとデメリットも新規にさせて同じページにする)
    その1による発生、探しにくいので予めに上の方にもページがそこへ移動できるようにする必要が発生する。

その2:ダークブラストページを新たに一新させる
元となるページ事変える必要が発生しますが・・・

その3:項目のエネミーみたいな形式にする。
ページの移動をすればいい事ですし、新しいフォームにも対応出来るうえに他者からも必要な情報だけ確認できる。半面に画像が必要となってくる、姿の画像は変身選択のものを使うのが一番ですけどねボスターゲットエネミー討伐ムービー中に使うと、ど真ん中に表記される。
以上の3つの案からどれが良いか皆さんの声が欲しいです。勿論ですが案の3つの中からアレンジした案や4つ目とかも聞いてみたいです。 -- 2018-04-16 (月) 16:35:17

  • ルーサーフォームのお知らせ。2ボタン式で説明すると通常攻撃の位置にある攻撃は射撃、PA位置にある技は法撃となっています。
    (射撃耐性が極端に高いファルス・ヒューナル破壊可能部位で検証済み)

サブパレットアクションのPPを消費して落下する技は降下中は打撃、着地爆風は法撃となっていました。高度の高さで一応降下中の直撃ダメージは変わるもよう。(再検しますのでこれだけは鵜呑みせず) -- 2018-04-29 (日) 22:52:52

  • ダークブラスト項目の文章を少々追加し、エルダーフォームのみでの説明部分を改善しました。
    エルダーフォームとルーサーフォームそれぞれの特性として分けました。共通点のみ残してます
    また、今後増えるフォーム用にダークブラスト固有性能を設けました。 -- 2018-05-04 (金) 11:40:06
    • 一部、通常PAの位置が真逆でしたね。コペを後でしておきますが、確認してみてください。詳細と参考を追加しておきました -- 2018-06-19 (火) 20:31:53
  • 複合略式テクニックどうするのか、複合属性見たらコメント欄に被害を確認しました。
    略式は通常テクニックの複合版らしいですが、複合のジャンルで固めるより複合略式で固めた方が良さそうですね -- 2018-06-19 (火) 20:34:44
    • レ・ザンディア:竜巻時風属性、フィニュシュの雷撃が雷属性(竜巻時ホールド関係なく使用消費PPの数値より減る)
      レ・フォルメギア:槍状態は炎闇両属性、爆風も同じ。ホールド不可能な場合は槍を投げるモーションから爆風だけになる
      レ・バーランツィア:波紋(地上では飛翔して放つ)は氷光量属性、ホールド時の攻撃は→が氷、←が光属性のショットを左右交互に撃つ。自動補正あり

以上が複合略式テクニックの一部の性能です -- 2018-07-05 (木) 17:05:26

  • 失礼、略式複合テクニックでした。 -- 2018-07-12 (木) 20:57:09
  • 各フォームの消費EXPが異なるので、同じ名前のスキルでも皆様で割り当てる事をお願い致します。 -- DBフォームについて 2018-07-22 (日) 17:53:13
    • 現在、ルーサーフォーム再編集中。 -- 2018-07-22 (日) 17:55:16
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