編集者の集い [編集]

このページはPSO2es攻略Wikiについて、運営や方針、新しいアイディアや作業の仕方、その他様々なことで質問や提案、議論、意見交換を行なう場所です。



各ページ名について [編集]

PSO2wikiと同名のページが存在する場合、または今後作成されそうな場合は、ページ名先頭に「es/」と記載(半角)することを推奨します。

過去ログ [編集]

TOPページコメント過去ログ [編集]

議論 [編集]

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • チップ画像の撮影方法とかサイズってどっかにまとめある? -- 2016-01-07 (木) 14:10:45
    • こっちはないはず -- 2016-01-07 (木) 14:26:55
    • ないよー。てか、ぶっちゃけ100x100とかでもいいと思う。古い画像はそうだし。最近のはプレビューで拡大画像見れるからちょっと大きめにしてるだけ。 -- 2016-01-07 (木) 14:34:38
      • 公式のスクラッチカタログのチップ画像が512x512かな。 -- 2016-01-07 (木) 14:37:55
    • で、チップ詳細ページに表示されてるのは96x96。 -- 2016-01-07 (木) 14:35:59
    • これとかもmediaにまとめる必要ってあるんかな?pukiwikiルールとか移植すべき? -- 2016-01-07 (木) 14:36:46
      • どうだろ。その辺まだ決まってなさそう。でも、ルールばらばらだと混乱するから、統一はした方がいいね。 -- 2016-01-07 (木) 14:38:53
      • チップの画像に限らないけど決まってるのはmediaにも書いたほうが楽だよねとは思ってる -- 2016-01-07 (木) 15:35:22
      • どのページに書くかって問題もある -- 2016-01-07 (木) 15:57:13
      • mediaなら適当な名前空間切ってそこにマニュアル系詰め込めば良いんじゃない?
        pukiはesだと虎の巻的なの無いんだっけ -- 2016-01-07 (木) 16:02:20
      • mediaもやってくならやっぱりあっちでもルール作らないとね -- 2016-01-07 (木) 16:10:28
      • こっちの編集ルールもmediaで管理するようにしたらあかんのかな。こっちだと場所が分かりにくいしなんかごちゃごちゃしてるイメージがある。 -- 2016-01-07 (木) 16:24:54
      • ルールのまとめだけならmedia管理で良いと思うけどマークアップが違うからそこをどうするかだね -- 2016-01-07 (木) 17:05:23
      • ルールmediaでまとめても、結局こっちにも置かないとesだけならまずmedia観ないよ。 -- 2016-01-07 (木) 23:06:02
      • てか、mediaは大辞典でしょ?esのwiki移すって話じゃないから、どうしたいの? -- 2016-01-07 (木) 23:07:42
      • mediaに全部書いといて、後々esのルール分だけこちらに移す感じになるのかな -- 2016-01-08 (金) 00:27:26
      • esの全てじゃなくてファイルフォーマットとかの決まりを一箇所に置きたいって話ね -- 2016-01-08 (金) 02:29:39
      • どうせ見ない人はどこに置いても見ない 見る人はどこに置いても見る mediaに編集の仕方とか書いておいてリンク貼っておくのはいいと思うよ 画像フォーマットとかとまとめておけば分かりやすいだろうし -- 2016-01-08 (金) 02:40:07
      • なるほど。ようやく形になりつつあるものをまた移設だ何だで一からやり直しになるのかと勘違いして拒絶反応してしまった。申し訳ない。あとスマホでチップ画像等のスクリーンショット撮影方法も載せた方がよさそう。iphoneはわかるけどipadとAndroid端末はどうしてるんだろうか。 -- 2016-01-08 (金) 08:30:30
      • スクショもサイズは機種依存だから、サイズは統一した方がいいね。昔のは100x100(たまに100x96とかもあったような)っぽいし、それらも撮り直した方がいいかも。フォーマットはiphoneで撮るとpng形式で保存される。で、昔のチップ画像がpngとjpeg混在っぽい。最近のはjpegに統一してた。 -- 2016-01-08 (金) 08:36:09
      • 正直、pukiは色々と肥大化しすぎてるし集いも分かれててごちゃごちゃしてるから管理系統はmediaに移した方が良い気がする。 -- 2016-01-08 (金) 10:11:43
      • ルールもPSO2に合わせていいのか独自なのか混在してるからなぁ。まとめるのは賛成。で、PSO2・大辞典・esで(ルールの)ページ分けるのか、それとも全部1ページにするのか、どうするんだろう。 -- 2016-01-08 (金) 10:14:46
      • 分けるとまた混乱するし同一ページ内でよくない? -- 2016-01-08 (金) 10:23:08
      • 分けるとまた混乱するし同一ページ内でよくない? -- 2016-01-08 (金) 10:23:08
      • そうだね。目次つけれるだろうし、編集者しか見ないだろうし -- 2016-01-08 (金) 10:26:23
      • pukiは単なる編集&コメント議論で決定事項とかは全部mediaにまとめていい気がする どうせ画像はmediaでやらなきゃならんのだしその方が円滑に運用できそう -- 2016-01-08 (金) 12:04:11
      • とりあえずファイル形式とか色々話し合いで決めていこうか。 -- 2016-01-08 (金) 12:44:18
      • 公式に合わせて512x512(png形式)が無難? -- 2016-01-08 (金) 20:17:50
      • pngは容量大きくて無理じゃね -- 2016-01-08 (金) 20:18:44
      • 参考 ttp://pso2n-wiki.net/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97:%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9#.E7.94.BB.E5.83.8F.E3.81.AE.E5.8A.A0.E5.B7.A5 -- 2016-01-08 (金) 20:19:47
      • ↑↑だよなぁ。やっぱjpegに変換するか…。↑そこの内容mediaから一回編集者向けにコピペしてpukiに合わせて内容修正した記憶がある。 -- 2016-01-08 (金) 20:26:33
      • それとesのチップ画像やらアイコンやらは大きさそのものが本家と違うから、そのフォーマット当てはまらないんだよなぁ。緊急クエストの難易度アイコンとか見れば解ると思うけど。 -- 2016-01-08 (金) 20:29:26
      • pngでx512ならそこまでファイルサイズ大きくないと思うけどどうなの -- 2016-01-08 (金) 21:46:33
      • 300KB制限内なら大丈夫じゃね -- 2016-01-08 (金) 22:16:39
      • 公式のカタログだと キルア321.09KB、セラフィーヌ332.91KB、ウサリア316.26KB、サイコウォンド408.54KB、黄昏のクーナ360.56KB、pngは可逆圧縮だし色数でサイズ増減すると思う -- 2016-01-08 (金) 22:21:00
      • こんばんはです
        500KBまでならあげれますが、それ以上は無理ですかねーorz -- 2016-01-08 (金) 22:26:06
      • 公式の476KBとか行ってるチップ画像もあるから、大きさ維持するならやっぱjpegに変換でファイルサイズ下げた方が無難かと… -- 2016-01-08 (金) 22:35:33
      • 現状上げられてる630x630のがJPEGで100KB前後っぽい -- 2016-01-08 (金) 22:38:17
      • 幾つかSS撮ってテストしてみたけどpngだと厳しかった -- 2016-01-08 (金) 22:40:33
      • 500KBまで可能に緩和されたから解決しそうかな? -- 2016-01-08 (金) 22:40:45
      • まあ今後500KB超えそうな色数多い画像追加されそうな気もするからねぇ…>公式の -- 2016-01-08 (金) 22:42:09
      • 500KB未満はpng、500KB以上はjpeg変換じゃだめなの? -- 2016-01-08 (金) 22:43:35
      • それだと全部jpegの方がサイズ的には優しくない?w -- 2016-01-08 (金) 22:44:22
      • jpgで統一したほうが紛らわしくないし良いと思う -- 2016-01-08 (金) 22:47:28
      • とりあえず公式準拠で512x512、500KBまでのpngで様子見? -- 2016-01-08 (金) 22:47:59
      • そうか ならjpeg変換の方がよさそうやな -- 2016-01-08 (金) 22:48:38
      • レス被ってしまった。jpegの方が無難ではあるよなあ -- 2016-01-08 (金) 22:48:43
      • 公式の画像引っ張ってくる場合はファイル名に「_sc」つければいいのかな -- 2016-01-08 (金) 22:50:37
      • いっその事チップは_cp付けていかない? -- 2016-01-08 (金) 22:52:12
      • scってスクラッチの略称だと思ってたんだけど違うのかな? -- 2016-01-08 (金) 22:53:00
      • そうなのかwでもまあesもチップスクラッチの景品だしねぇ。ドロップするエネミーチップの一部を除いてだけど。_cpでもいいね、わかりやすい -- 2016-01-08 (金) 22:54:21
      • 公式の画像もjpgに変換かける?それとも公式は使わない事にするか・・・ -- 2016-01-08 (金) 22:58:49
      • 公式の使わない方針だと自力かフレンドのチップで出ないと撮影できないから現状みたいに中々集まらない -- 2016-01-08 (金) 23:03:47
      • 公式のもJPEGに変換でいいと思う -- 2016-01-08 (金) 23:10:04
      • 既に上がってる画像は少しずつフォーマット合わせて上げなおしていくよ -- 2016-01-08 (金) 23:15:46
      • ↑よろです 特に昔のがチップ名ばらばらだった気がする。 -- 2016-01-08 (金) 23:25:43
    • まあ、ハードが固定じゃないしサイズ揃えるのは難しいけどある程度の基準は設けたいよね
      あと、ファイルの名前も分かりやすい様にしたいな -- 2016-01-07 (木) 15:46:03
      • PSO2用、PSO2es用とそれぞれルール決めてmediaに書いておくのが一番良いんじゃないかな -- 2016-01-07 (木) 15:48:12
      • ファイル名はPSO2の同キャラ名だと被るから、その場合は名前の後ろに_esとか(es)って付いてる -- 2016-01-07 (木) 23:04:06
      • あとチップのファイル名は基本的にはチップ名な感じかな。物によっては解放後のチップ名が物凄く長いけど。 -- 2016-01-07 (木) 23:04:47
      • 作るならWikipedia:ファイルのアップロードって名前かな。 -- 2016-01-08 (金) 04:21:27
      • この件もどうなったんだろ -- 2016-02-01 (月) 16:36:20
      • 途中ですがいかがでしょうか -- 2016-02-01 (月) 18:37:15
      • いいね -- 2016-02-01 (月) 18:43:05
      • いいと思う。でもサイズはx512だよ。あとチップのファイル名は公式のだけ_cpじゃなかったっけ?自撮のも区別つけずにcp統一の方がいい?解放名だと物凄く長文になるけど。 -- 2016-02-01 (月) 19:07:39
      • 修正。チップに関しては本家とかぶる物多いし全てに_cpで良いんじゃないかな?あと上げ直しが全然手ついてないです・・・フォーマットにあってないファイルのリスト作ってる途中です・・・ -- 2016-02-01 (月) 19:18:49
      • 修正おつです じゃあ、それでいこう>_cp -- 2016-02-01 (月) 19:44:17
      • 多いのと、カタカナの検索が不便になったのとで大変そうだなぁ…。 -- 2016-02-01 (月) 19:48:09
      • 上げ直しはとりあえず保留でいいんじゃないかな EP4でやること多いし -- 2016-02-01 (月) 19:50:18
      • 俺もEP4優先でいい気がする -- 2016-02-01 (月) 19:56:14
      • 画像名の変更はURL変更になっちゃうので、PukiWiki側での修正が必要です。。。
        で、今週末にでもja.pspedia.netからja.pspedia.netへ置換しようかなと思ってるので、その時にでもPukiWiki側の方は自分が一括置換しときましょうか?
        置換といっても_epから_esくらいしかできないですけど、量も多いと思いますしね。。。 -- 2016-02-01 (月) 20:05:29
      • よろしくお願いします -- 2016-02-01 (月) 20:24:05
      • やっておきましたノシ -- 2016-02-05 (金) 18:57:25
  • 編集者向けみたいな感じの内容をまとめればいいのかな -- 2016-01-08 (金) 08:37:58
  • メンテ中に装備習熟・特殊能力?のページをちまちま更新していきます。 主に武器一覧 -- 2016-01-13 (水) 13:08:14
    • よろですー -- 2016-01-13 (水) 13:10:28
      • キャップ70になって、ユニットの方は習熟度引き上げられてた記憶。 -- 2016-01-13 (水) 13:11:46
    • ひとまず終了。 全属性共鳴武器持ってないので、詳細わかる方追記お願いします あと↑のリンクミスしたことに今気づいたw(たぶん「・」が全角なのが原因) -- 2016-01-13 (水) 14:15:22
      • おつー。あれは狙って出せるもんじゃないからなあ…w>全属性共鳴 -- 2016-01-13 (水) 16:16:43
      • おつです -- 2016-01-13 (水) 17:56:26
    • 全共鳴出揃った記念?に、限定特殊能力更新。 銃剣の共鳴ってまだなかったのか・・・ -- 2016-07-14 (木) 13:34:14
  • クエストの各個別(詳細)ページについて。 -- 2016-02-01 (月) 16:27:52
    • 個人的には、esは昔(PSO2の補助ツール的な、キャラ育成とかレセプター掘り等が中心だった頃)と違って、現在はソシャゲ的(毎週イベント開催、強チップ収集目的、ランキングの景品目的)って方向になっちゃったから、各クエストページの「出現エネミー」と「ドロップ(武器・防具類)」の(見出し)項目は別に要らない気がするんだけど、どうかな? -- 2016-02-01 (月) 16:31:04
      • 緊急クエの方は、旧緊急と違ってボスエネミーしか出ないんで↑の項目は不要と思う。 -- 2016-02-01 (月) 16:33:39
      • いらんと思う -- 2016-02-01 (月) 16:55:13
    • 本家っぽくこんな?感じにしてみたけどどうだろう。ドロップはドロップ情報に書いてく感じ。 -- 2016-02-06 (土) 14:12:43
      • 緊急はこんな感じになった。本家しかやってない人にもわかりやすいように出来る限り本家っぽくしてみた感じ。 -- 2016-02-06 (土) 14:27:19
      • 超亀レスだけど、いいと思う。で、緊急は超級以外は2回目以降の受注にOP2 -- 2016-02-14 (日) 20:43:28
      • 了解 -- 2016-02-14 (日) 21:36:45
  • esにもエネミードロップテーブルの表作ってるっぽいけど、クエ多いし落とすアイテムがクエによって違うから要らない気がするんだけど。 -- 2016-05-24 (火) 06:05:51
    • あと、緊急だとレアボスにも超級・タイプC・狂暴・特異とか居て、利く状態異常も一定じゃないんだよね。 -- 2016-05-24 (火) 06:13:06
      • 例えば特異〇〇にはミラージュ有効だけどタイプCはミラージュ無効とかそういう風になってる。無理に作る必要もないかなーと。 -- 2016-05-24 (火) 06:14:12
    • esって本家の弱点表そのまま引用してなかったっけ? -- 2016-05-24 (火) 06:15:42
      • してた。んでドロップテーブルになっちゃったから、とりあえずCOして回ってる最中。 -- 2016-05-24 (火) 06:35:05
      • そっか。てか理想はさチップテーブル作ってそれに全て情報入れて色んなページで呼び出すことなんだよなあ。昔チップ情報とエネミー情報を同一ページでやってたけどあれのテーブル版。swikiとかだとエネミー=チップ情報として紹介してるみたいだし。色々模索してるんだけどあんまり良いのが思い浮かばない。 -- 2016-05-24 (火) 06:55:23
      • es的にはエネミーチップはその方がいいんだよなぁ。チップのページにボス攻略載せると縦長な気がするし…難しいな。 -- 2016-05-24 (火) 06:58:13
      • とりあえず何か思いつくまで保留かな? -- 2016-05-24 (火) 06:59:44
      • チップテーブルを作ってるんだけどテーブルに収まりきらないから保留中 現状だとesのクエストページで個別にチップ情報書いてるから呼び出した方がいいよね ただ収まりきらないから他のスマフォゲーみたく横長にしてもいいかもしれんと思ってきた -- 2016-05-24 (火) 07:04:35
      • 他のスマホゲーってファミ通が運営してる公式wikiみたいなのかな? -- 2016-05-24 (火) 07:19:06
      • パズドラwiki -- 2016-05-24 (火) 07:25:40
      • 見てきた。モンスター図鑑の一覧表みたいな感じかな?まとまってていい感じだなぁ -- 2016-05-24 (火) 07:28:33
      • ファミ通のは他のとあんま大差なかった…w -- 2016-05-24 (火) 07:28:59
      • でもパズドラwiki参考だとスキルは一覧表作ってそこに飛ばす感じになるんかな -- 2016-05-24 (火) 07:31:25
      • クエストページも、ぶっちゃけああいう簡素な感じが見やすい気がしてきた。 -- 2016-05-24 (火) 07:32:30
      • うむ。当初esはesで本家っぽく作るってことを重視してたがある意味他のソシャゲっぽく作ってもいいのかもしれん。サービス開始時とは大きく異なってきてるし。色々スマフォwiki見て勉強するは。 -- 2016-05-24 (火) 09:23:42
      • 横って具体的にどうするの? -- 2016-05-24 (火) 13:25:29
      • 本家に集中してたら二週間も空いてしまった。時間とって作ってみる。 -- 2016-06-08 (水) 01:38:46
      • よろー -- 2016-06-08 (水) 21:24:18
      • これ、既存のテンプレのままアビリティだけ同一キャラチップ群でinclude化してまとめればいいんでないか?本家もそうだけど少数でやってくには編集効率を上げるための構成にするべきで。 -- 2016-06-09 (木) 19:57:36
      • 分かりやすく言うと、今の上のテンプレは個別ページ用、includeテンプレは色んなページをまとめる感じ。そうすれば今のエネミードロップ表みたく自然にリンクできいる。ちょっとやってみる。 -- 2016-06-09 (木) 20:02:29
      • 同一キャラでもアビリティ違うから、見てる人が混乱しかねない。安易にまとめるのは却下かな。編集する側の視点じゃなくて、閲覧者の視点から考えた方がいい気がする -- 2016-06-09 (木) 20:08:46
      • うーむ、難しいな。やっぱりチップそのものを改良した方がいいか。今はいくつも表が分かれてて統一性が無いし。理想は潜在込みの武器テンプレみたいな感じなんやけどね。アビリティがあるから統一できないのが痛い。 -- 2016-06-09 (木) 20:13:46
      • アビリティ、例えばセラフィだとLv20まである物やLv5までの物と、まとめようがそもそもないからねぇ -- 2016-06-09 (木) 20:14:59
      • 近づいているようなそうでもないような・・・→es/練習ページ/ゼノ。難しい。 -- 2016-06-11 (土) 00:31:00
      • 昔のテンプレに近い感じだなぁ…編集しづらいかも? -- 2016-06-11 (土) 01:01:09
      • 昔は完全に分かれてなかったっけ?他のソシャゲwikiみたくこれらをクエストページで読み込んでみるのも面白いかなと思ってやってるんだけどテンプレが難しい。 -- 2016-06-11 (土) 01:04:39
      • あー、画像サイズダウンでうまくいったwソシャゲwikiのチップっぽくなったけど解放素材とか他パラメータをどう入れようか。 -- 2016-06-11 (土) 01:06:16
      • ↑↑緊急クエの期間限定チップ読み込みとか良さそうだよね。↑解放素材はもう文字だけでいい気がする -- 2016-06-11 (土) 01:43:52
      • 途中だけど一つの解→es/練習ページ/ゼノ2?。他ソシャゲwikiみたくチップinlucludeをクエストページで読み込む。 -- 2016-06-11 (土) 01:48:03
      • いいと思う、簡素で見やすいし -- 2016-06-11 (土) 01:49:14
      • SS効果どうしようw入れられないなあ。 -- 2016-06-11 (土) 02:01:39
      • ↑↑かなりソシャゲwikiっぽい感じになった→es/練習ページ/ゼノ2? -- 2016-06-11 (土) 02:22:14
      • 1ページに色んな情報載ってるとそれっぽいね いいと思う -- 2016-06-11 (土) 02:51:37
      • チップ名長いやつだとスマートフォンで入りきらないから新しく作ってみた→es/練習ページ/クーナ[ファンタスティック]? -- 2016-06-11 (土) 08:32:14
      • 異論なければ水曜メンテ明けからやってきまー -- 2016-06-11 (土) 08:36:36
      • 今気づいたけどチップ名が長いのが地味にうざい -- 2016-06-11 (土) 23:07:08
      • ウェポノイド解放名だと特にうざいでしょ()今後もどんどん長いの出てくると予想 -- 2016-06-12 (日) 01:51:40
      • ↑二段にしてみたよ -- 2016-06-12 (日) 01:53:12
      • 我ながら中々良い感じにできたと思う→es/練習ページ/クーナ[ファンタスティック]?。ソシャゲwikiを色々研究してみたけど大抵が同シリーズチップとかをページ下部にまとめてあった。本家のクエストページっぽくなってるから編集もしやすいはず。 -- 2016-06-12 (日) 02:01:42
      • おつー 解りやすい&同キャラチップも探しやすいし、いいと思う -- 2016-06-12 (日) 03:36:44
      • ただ、激化とかは同一チップ並べるとどうなるんだろ…でも、出ても属性分しかないだろうからinclude上限には引っかからないし気にしなくていいのかも -- 2016-06-12 (日) 03:38:11
      • こんな感じになったよ→es/練習ページ/雷の飛翔剣 激化?。てかもう清書してっていいかな?更新履歴が汚れる&編集しにくいしやるなら今日一気に終わらせたい。 -- 2016-06-12 (日) 04:11:30
      • いいと思う。テンプレも更新で。 -- 2016-06-12 (日) 04:26:45
      • テンプレ更新しておいた。table_editの方は残ってるんでもし旧で作りたい場合はそっちでよろ。 -- 2016-06-12 (日) 04:27:56
      • おつー -- 2016-06-12 (日) 04:40:17
      • 問題は、同一キャラチップが増えたら入りきらないって事だけど(クーナとかそのうち12種類超えてもおかしくない気がする) -- 2016-06-12 (日) 04:54:50
      • って、試しにクーナ入れたら溢れたわw -- 2016-06-12 (日) 04:55:11
      • あとチップの入手方法消えてる気がするんだけど -- 2016-06-12 (日) 04:55:40
      • 取捨選択やねそれは。 -- 2016-06-12 (日) 04:55:55
      • ナビと併せて10ギリギリだからいけるか -- 2016-06-12 (日) 05:00:40
      • そうか、|~|~|~|~|使うと表の枠組みが崩れるのね。 -- 2016-06-12 (日) 06:30:23
      • 説明文やチップ名の長さで高さが変わるのが気にくわん。しかしダミー列は作れない。どうしたものか。 -- 2016-06-12 (日) 06:44:39
      • LEFTで一列に収まらない? -- 2016-06-12 (日) 07:44:51
      • それ考えたんだけど今度説明文が増えたりしない?幅は統一する必要があるからその辺が難しい。 -- 2016-06-12 (日) 07:51:41
      • やってみたけどやっぱ二行になるのは仕方ないな。妥協するかな。 -- 2016-06-12 (日) 07:56:50
      • やっぱしょうがないか。 -- 2016-06-12 (日) 07:58:08
      • いじってばっかですまん。これでいいかも? -- 2016-06-12 (日) 08:09:54
      • いや、ねーなw分かりにくい。今までのでやってきます。 -- 2016-06-12 (日) 08:16:10
      • 原文ママじゃダメなの?それなら一行でいけると思うんだけど。 -- 2016-06-12 (日) 08:40:53
      • 原文って?チップ名のとこかな…? -- 2016-06-12 (日) 09:16:59
      • チップにある説明。暇だから作ってみたよ。es/チップ/練習ページ -- 2016-06-12 (日) 09:28:28
      • そっちもいいね -- 2016-06-12 (日) 09:34:29
      • 二行で収まらない気がするなあそれだと -- 2016-06-12 (日) 09:45:59
      • どっちにするん? -- 2016-06-12 (日) 09:56:53
      • 入らんか。難しいな表ってのも。 -- 2016-06-12 (日) 10:00:33
      • 夜までに良いの浮かばなかったらそのままで -- 2016-06-12 (日) 10:11:52
      • 改良してみたよ。es/チップ/練習ページ。既存のものは高さが不確定だしこれでいいんじゃない? -- 2016-06-12 (日) 10:36:49
      • ↑いいと思う。これでやってみる。 -- 2016-06-12 (日) 11:27:56
      • おつ&よろー -- 2016-06-12 (日) 11:38:12
      • やってみて思ったけどあんまり横長すぎると不格好になるね。3行でも支障無さそうだから既存のテンプレに近い長さにしてみた。→es/練習ページ/チップ -- 2016-06-12 (日) 11:41:31
      • ついでだけど、チップの乗算グループ分けのページes/練習ページ/チップ/グループ、こっちもどうにかしたいけど何か案ある? -- 2016-06-12 (日) 12:06:59
      • テンプレは言うことないけど全部色が同じなのが難点かも。前のテンプレみたく能力によって色分けしたいけどSP効果と被るwSP効果を他の色にした方がいいのかね。 -- 2016-06-12 (日) 12:08:22
      • ↑↑それはやっぱ一覧表示しかないんじゃないかなあ -- 2016-06-12 (日) 12:09:47
      • ↑一覧表の方がいいのかな。確かにこれ、このまま画像増えてくと重くなりそうだしね -- 2016-06-12 (日) 12:10:45
      • 色変えは面倒&たくさん使うと分かりにくくなるからSP効果だけでいいと思う。とりあえず黄色は目が痛いから変えてみた。es/練習ページ/チップ -- 2016-06-12 (日) 12:32:04
      • こんでいいんでないかな?→es/クーナ[アニバーサリー] -- 2016-06-12 (日) 12:43:10
      • いいと思う -- 2016-06-12 (日) 14:02:37
      • 画像のチップ名抜けてるね -- 2016-06-12 (日) 16:39:43
      • さて一気にやってく。ところで関連項目いる?上部にリンク入れるしいらない気もするんだけど -- 2016-06-12 (日) 19:53:19
      • これページ名長すぎるからページ名/チップでよくない? -- 2016-06-12 (日) 21:35:41
      • チップだと勘違いしそうだからチップ名/効果表に一票 -- 2016-06-12 (日) 21:59:53
      • 関連項目も画像募集表示もincludeだから入りきらない場合は省いてもいいと思う。 -- 2016-06-13 (月) 01:03:58
      • チップ名/効果表の場合だとウェポノイドの時ややこしくならない?武器名なわけだし。 -- 2016-06-13 (月) 01:04:49
      • それ言ったら効果表云々の前にウェポノイド自体が武器名なわけだからなあ。es/って何か分からん人も多いだろうし本家wikiでもesを扱うって説明を書いてやってった方がいいような気がする。 -- 2016-06-13 (月) 01:53:43
      • らっぴーどうすんの? -- 2016-06-13 (月) 03:26:50
      • ↑↑↑それでも履歴は短い方がいいと思うんだがどうだろう?esのチップ名ってやたら長いし。 -- 2016-06-13 (月) 11:18:30
      • こんな感じか→es/テンイムソウ/効果表 -- 2016-06-13 (月) 12:17:45
      • どうする?{ページ名}/効果表で置換依頼してもいい?あと関連項目一覧って結局includeで載せるの? -- 2016-06-14 (火) 13:10:13
      • いいと思う。関連項目がincludeなのは、チップ研究室のカテゴリ分けが変わった時期に作ったからで。今後も分離やカテゴリ変更あるかもしれないし、全ページいちいち修正して回るよりも一ヶ所で済むからincludeにしてる。 -- 2016-06-14 (火) 13:32:26
      • ラッピーは、「眠るラッピー」「ラッピー」「歌うラッピー」で1ページになってるけど、分けた方がいいならそれで。ニャウも1ページにまとめちゃってるけど…それも任せるわ。そういやリリーパもだなぁ -- 2016-06-14 (火) 13:34:59
      • 別々でいいと思う -- 2016-06-14 (火) 15:01:22
      • テンプレを変えてみた→es/H44ミズーリT。コストを上記表に入れただけ。 -- 2016-06-14 (火) 17:35:28
      • とりあえず依頼しておいた。ところでウェポノイド終わった後はどれを優先した方がいい?激化? -- 2016-06-14 (火) 19:55:37
      • 緊急クエで期間限定効果が付く事があるコラボチップかイラストチップ辺り? -- 2016-06-15 (水) 03:16:27
  • 背景赤→攻撃力増加。背景黄色→回復。背景緑→能力値変動。 -- 2016-06-12 (日) 01:39:03
    • 訂正。背景赤→ダメ付与。背景黄色→回復。背景緑→能力値変動。背景色優先順位→回復>変動>付与。 -- 2016-06-12 (日) 03:36:26
    • なお打撃&回復の場合は不明 -- 2016-06-12 (日) 01:53:53
    • 関連ページ優先順位→同キャラチップ>似たような能力のチップ。 -- 2016-06-12 (日) 03:38:13 -- 2016-06-12 (日) 05:01:23
    • ↑練習ページのコメントに書いたルール -- 2016-06-12 (日) 05:02:57
    • その文、効果表にコピペしといた。 -- 2016-06-12 (日) 05:07:06
      • おつー -- 2016-06-12 (日) 05:07:42
  • esもes/練習ページ/ゼノes/練習ページ/キャラチップのようにしたら駄目なの? -- 2016-06-09 (木) 04:08:51
    • もしやっていいならやってくけど・・・ -- 2016-06-09 (木) 04:09:45
    • 一覧ページはいいと思うけど、チップ個別ページは何かテンプレ変える(?)っぽいからその時に一気にやった方がいいんじゃ? -- 2016-06-09 (木) 10:33:30
    • リンクテンプレはどうせ必要だし一気にできないだろうから今やっていいならやるよー -- 2016-06-09 (木) 17:56:23
      • よろー -- 2016-06-09 (木) 19:39:10
  • コメント溜まってたから去年までの分はログに移動 -- 2016-06-12 (日) 01:52:01
    • おつ -- 2016-06-12 (日) 02:15:27
  • チップ一覧の件。武器一覧みたくes/練習ページ/チップみたいなのは駄目?アイコン形式なら重くもならんし快適やと思うんやけど。 -- 2016-06-14 (火) 20:50:44
    • No.と画像逆の方がいいかもしれない -- 2016-06-14 (火) 21:04:52
      • やってみた。こっちの方がいいかな? -- 2016-06-14 (火) 22:49:23
    • 一覧に画像を用いると負荷が高いから… -- 2016-06-15 (水) 00:50:57
      • 武器迷彩とか分割した経緯あるし。 -- 2016-06-15 (水) 00:51:34
      • まあ重かったら分割か画像撤去でいいんじゃないかな -- 2016-06-15 (水) 03:16:51
    • 激化・特化のテンプレも統一しといた。 -- 2016-07-13 (水) 03:13:44
      • 書くとこミスった; -- 2016-07-13 (水) 03:14:13
  • 表編集が重かったから武器一覧みたくチップ一覧表をincludeするようにした -- 2016-06-16 (木) 04:25:26
  • 画像提供のお知らせをincludeじゃなくて直で書き込んだ。あとこれはコメントアウトしなくていいと思う。消すの忘れるから(俺が)。コメントアウトせずに画像なければそのまま、画像あったら消すという形でいいかと。 -- 2016-06-17 (金) 03:12:14
  • 背景色つけてみた→es/ウェポノイド/練習es/練習ページ/効果表 -- 2016-06-18 (土) 15:15:38
    • 俺は無い方がいいかなあ。すっきりしてるし。 -- 2016-06-18 (土) 15:33:20
  • 出典って上部にもってきたら駄目なの??。こっちの方が文章すっきり入れられそうな気がするんだけど。 -- 2016-06-19 (日) 13:10:50
    • 上部に出典をもってきて、従来の出典は外部リンクへと変更。 -- 2016-06-19 (日) 13:13:05
      • テンプレ変えちゃったから、そっちの方がいいかもね。外部って言うほどでもないし、今まで通り関連ページでいいかと。 -- 2016-06-19 (日) 13:42:51
      • おk。最近esの更新にハマってるからさっそくやってく。 -- 2016-06-19 (日) 13:53:39
      • よろー -- 2016-06-19 (日) 14:12:32
      • es側で事細かく文章書いてこうかと思ってる。本家側でそれはしにくいしpsページはシリーズ全体だから本家とesの関係を書きにくいし。気になったら都度修正よろ。 -- 2016-06-19 (日) 14:17:01
      • 過去にその辺の詳細は大辞典でって話じゃなかったかな? まぁ俺的にもチップにまつわる話は細かく書いてあった方が楽しいけども。 -- 2016-06-19 (日) 14:36:11
      • チップだから全然違うしねえ。es観点から見た説明はこっちで、過去作観点から見た説明及び武器全体としての説明は大辞典でってことでどうだろう? -- 2016-06-19 (日) 16:45:39
      • 大辞典では詳しく書く、本家及びesでは簡潔に書くって感じでもいいかもしれない。本家esでの説明に付加していくような形で。 -- 2016-06-19 (日) 17:26:38
      • いいと思う -- 2016-06-19 (日) 22:59:29
      • 入手方法も上部にもってきた。入手方法はそのチップの紹介部分だから関連ページのその上部にもってくる方がいいと判断。 -- 2016-06-21 (火) 12:55:21
      • 亀レスになってしまったけど、↑いいと思う -- 2016-07-21 (木) 12:45:09
  • ちとメモがてら公式twitter置いてく
    https://twitter.com/sega_pso2/status/744494429407322113
    https://twitter.com/sega_pso2/status/744494575641714688 -- 2016-06-19 (日) 20:40:47
  • esの関連チップの件だけど細分化してみた→es/練習ページ/ニレンカムイ。関連チップ→関連リンク→外部リンクと同じh2だからいいと思うんだけどどうだろう? -- 2016-07-28 (木) 03:17:43
    • 類似効果→同一コラボの順でいいか。あとはどうしようか。 -- 2016-07-28 (木) 03:24:33
      • あとは、激化・特化の場合は同一武器激化、同一武器特化、ぐらい? -- 2016-07-28 (木) 03:31:58
      • だね。それでいいと思う。 -- 2016-07-28 (木) 12:19:41
    • 類似効果→同一キャラ→同一コラボ -- 2016-07-28 (木) 03:26:37
    • 出典を他のページに合わせて青ベタ塗りにしてみた。関連の上だから順番も大丈夫なはず。 -- 2016-07-28 (木) 13:14:04
      • 上に出典置く場合は何か見栄えが…。下だとその色でいいんだけど。 -- 2016-07-28 (木) 21:40:59
      • あー、文字→画像→文字だからか。でも出典が攻略内ってのも何か違う気がするんだよなあ。 -- 2016-07-28 (木) 21:47:07
      • なら、あえて関連チップを一番下に持ってくるってことは?どうせチップは目立つし。 -- 2016-07-28 (木) 21:48:30
      • やってみたけどないなw→es/練習ページ/ニレンカムイ -- 2016-07-28 (木) 21:49:34
    • これで問題なければ本家でやってる作業終了後にやってく -- 2016-07-28 (木) 19:36:06
  • esの件だけどややこしい&細分化しすぎになるから本家と同じく〇〇系フォトンアーツ、〇属性テクニックに集約する。特に法術系の場合、法術、激化、特化で分けるよりもそれらまとめて〇属性テクニックと分けた方がスマートだから。それに合わせる形で〇〇系フォトンアーツとする感じ。 -- 2016-08-24 (水) 22:08:22
    • その中で小見出しを作って、法術、激化、特化の見出しを作ってく感じかね。とりあえず後で仮に作ってみる。 -- 2016-08-24 (水) 22:10:02
    • TOPにも書いたけど公式のチップ研究室のカテゴリ分けのままが無難だと思うよ。ヤスダスズヒト、NOVAキャラ、マトイ<イデアクラスタ>とかエリュシオン辺りも激化能力だし。 -- 2016-08-24 (水) 23:36:09
  • 何かmediaの画像サイズいつの間にか30MBまでに拡張されてた -- 2017-06-06 (火) 10:04:28
    • 設定ミス(というかデフォルト設定のまま)でしたorz
      300KBに直しておきましたorz -- 2017-06-07 (水) 05:25:08
      • ミスだったんですな… お疲れ様ですー -- 2017-06-07 (水) 11:08:07
  • 何か色々追加&修正されてるみたいなのでメモ。https://pso2.jp/es/players/news/?id=3973
    ゲームバランス調整と機能更新
    ▼PSO2es側のレベル上限を75に解放しました。
    ▼装備パレットに「おすすめ装備」を追加しました。
    ▼各メニューの表示を変更しました。
    ▼装備パレットで「ユニット」が装備できるようにしました。
    ▼イベント会話ログ機能を追加しました。
    ▼復活後のブースト機能を追加しました。
    ▼クエスト選択の一時保存機能を追加しました。
    ▼緊急クエストのボタンに救援数を表示するようになりました。
    ▼一部チップを上方修正しました。 -- 2017-06-28 (水) 19:26:59
  • メモ。キャンペーンで「エリ」チップ3週連続プレゼント>https://pso2.jp/es/players/news/?id=4018 -- 2017-07-06 (木) 14:03:34
お名前: