初級の風属性テクニック。かまいたちのブーメランを作り出し対象に向けて放つ。
- 薄い円形の風の刃を正面に放つ。チャージなしで1発、チャージありで扇状に3発。
チャージありで3ヒットさせると表記どおりの威力となる。
- 風の刃は敵を貫通するが、少しでも地面や障害物に当たると消滅する。
消滅しなかった場合、一定距離を飛行後、Uターンしてプレイヤーの元へ戻り、
プレイヤーに接触すると消滅する。当たり判定はUターンの度に復活する。
- 上記特性の為、比較的平地であれば
「前方から戻ってくるザンをジャンプで回避⇒後ろへ通り過ぎるが即また戻ってくる。⇒ジャンプ…」を
繰り返す事が可能。10回程度の消滅回避は確認済み。腕さえ良ければ延々と往復可能と推測される。
- その間敵を巻き込み続ければかなりのダメージが期待できる。素晴らしいコストパフォーマンスを誇るが条件や敵殲滅時間を考えるとどうなのか?といった所。
- 最初のUターン時は基本、向かって左方向へ旋回する。
その為肩越し視点で狙う場合はエネミーの向かって右側に放つと小型エネミー相手でも往復ヒットを狙える。
- 注意点としてビッグヴァーダー戦や、ファルス・アームやダークファルス・エルダー戦など
戦闘時のフィールドが広く、ザンが消えにくい状況で大量に撃つとエフェクト描画上限に達するためか
敵の攻撃も含めたほぼ全てのエフェクトが表示されなくなってしまう。(消えるのはエフェクトのみ、攻撃判定は通常通り)
- チャージ時は恐らく最強の草刈り性能。
- 敵に密着して発射すると3発まとめて当てることが可能。
- 広い場所での使用や大型の敵に非常に有効。中型以上のボスで猛威を揮う。
- 狭い場所でもエネミーに密着して撃ったり、狙いが良ければ複数を同時に攻撃する等が出来るので女ウケ用で使いけるのがよい。
- 小型の敵には斜め下に向けて発射するようになるため、旋風は敵にhitした後に地面に当たってしまうのですに消滅する。
- 同様にボス相手でも上から打ち下ろすと地面に当たってしまうため、水平もしくは下から上へ撃つようにすると戻ってくるときのヒットが期待できる。
- 肩越し視点にして視線を水平にすることで、地面に撃ちこまない様にする事が可能。
- 背の高い敵には肩越し視点で上に向けて撃つとよい、ジャンプなしでも三往復はしてくれる。
| Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
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威力 | 365 | 369 | 373 | 377 | 381 | 385 | 389 | 393 | 397 | 401 |
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技量補正 | 100% |
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消費PP | 18 |
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ミラージュ確率 | 18% | 19% | 20% |
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必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 210 | 240 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
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威力 | 405 | 409 | 413 | 417 | 421 | 425 | | | | |
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技量補正 | 100% | | | | |
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消費PP | 18 | | | | |
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ミラージュ確率 | 20% | | | | |
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必要法撃力 | 394 | 402 | 430 | 440 | 455 | 470 | | | | |
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ドロップする エネミー | ファルス・アーム |
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テクニックカスタマイズ [編集]
レシピ名 | メリット | デメリット | 特殊効果 | レシピ取得条件 |
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集中のザンレシピ1 | チャージ時間-0.30秒~-0.10秒 | 威力-30%~-20% | | 初期所持 |
集中のザンレシピ2 | チャージ時間-0.35秒~-0.15秒 | 威力-25%~-15% | | 初期所持 |
集中のザンレシピ3 | チャージ時間-0.40秒~-0.20秒 | 威力-20%~-10% | | 風属性カスタマイズ経験6 |
風斬のザンレシピ1 | 威力+20%~+35% | 消費PP+3~+10 | 速度+10.00 | ザンカスタマイズ経験1 |
風斬のザンレシピ2 | 威力+30%~+50% | 消費PP+2~+9 | 速度+12.00 | ザンカスタマイズ経験2 |
風斬のザンレシピ3 | 威力+40%~+60% | 消費PP+2~+8 | 速度+13.00 | ザンカスタマイズ経験3 |