• Windows10が7月29日か。Windows10かWindows7か迷うなあ。PSO2っていつ対応するんだろ。 -- 2015-06-02 (火) 02:15:13
  • タスクバーにアプデ予約のアイコンが常駐するようになったなw少しうざいわw -- 2015-06-02 (火) 11:59:26
  • それって8だけ?俺の7は特に何もないけど -- 2015-06-02 (火) 12:16:19
  • 普通のデベロッパーならテクニカルプレビュー版で動作確認だけして実際対応をうたうのは製品版がリリースした後じゃないかなぁ? -- 2015-06-02 (火) 12:35:38
  • いまいちWindows10に変わって何が変わるのか分からない。スタートメニュー復活するだけ? -- 2015-06-02 (火) 12:48:24
  • 予約したのはいいけどアイコン消えないのな -- 2015-06-02 (火) 19:29:54
  • 貯まってたのでログ送りやり方間違ってたら教えて -- 2015-06-02 (火) 19:37:00
  • おつおつ。 -- 2015-06-02 (火) 19:45:52
  • こうやてログが増えてくことはいいことやね -- 2015-06-02 (火) 19:52:15
  • wikiのことはwikiでってことだし積極的にログ化やってきたいところ -- 2015-06-02 (火) 22:50:29
  • 来週のアプデってなにすんの?カジノ? -- 2015-06-03 (水) 19:52:24
  • 期間限定混沌でウェポンズバッヂ2015金銀銅を掘るアプデだよ -- 2015-06-03 (水) 20:01:07
  • ああ、グワがどうのこうのって書いてあったね。 -- 2015-06-03 (水) 20:06:43
  • 混沌って例のソニックニャウが出るやつか。久しぶりの新マップやね。それまでにmediaへのリンクを全て撤去できるといいなあ。 -- 2015-06-03 (水) 21:12:08
  • あと恒例のWEB連動パネルもだっけ -- 2015-06-03 (水) 21:22:13
  • 夏のWEB連動パネルはなあ… -- 2015-06-04 (木) 00:47:25
  • 夜桜も実装されるよね -- 2015-06-04 (木) 03:08:32
  • 紅葉シリーズ好みだったから夜桜は楽しみ -- 2015-06-04 (木) 16:40:55
  • ここって五十音順のリンクって無いの? -- 2015-06-04 (木) 22:27:28
  • http://pso2wiki.net/index.php?cmd=list の事なら上のPukiwikiのメニューからは消えちゃってるかな -- 2015-06-04 (木) 23:08:30
  • ↑これ負荷かかるからなあ -- 2015-06-04 (木) 23:16:26
  • おまけにesと兼用だしなあ -- 2015-06-04 (木) 23:31:40
  • 五十音順とか需要あんのかね。タグで十分な気がするけど。 -- 2015-06-04 (木) 23:55:12
  • Mediaへのリンクが残ってるから頭から見るのに使うんだと思う -- 2015-06-04 (木) 23:58:28
  • 一応ページはタグ整理しようって話になってるからね。明日ようやくパソコン返ってくるから再開したいと思ってる。 -- 2015-06-05 (金) 00:01:50
  • 五十音順はどうでもいいけどデータベース系のページがほしいと思った。タグとやらがそうなのかもしれんけどどこか分からない。 -- 2015-06-05 (金) 19:37:04
  • とりあえずここまで。起きたら再開します。 -- 2015-06-06 (土) 02:39:21
  • おつ -- 2015-06-06 (土) 03:26:22
  • mediaへのリンク撤去やっと終わったー。次はタグ付けやってきます。 -- 2015-06-06 (土) 16:34:45
  • おつー -- 2015-06-06 (土) 16:55:33
  • おつー -- 2015-06-06 (土) 19:26:40
  • おつおつ -- 2015-06-06 (土) 23:27:37
  • ★4以降のタグの入手手段ってどう書けばいい? -- 2015-06-08 (月) 01:41:17
  • クエストドロップ…? マタボにもありそうだけど -- 2015-06-08 (月) 02:02:46
  • 一覧に複数エネミー (Lv.1~20)、赤コンテナ各地ってあるからこれ書いてけばいいのかなと思ってさ。 -- 2015-06-08 (月) 02:06:05
  • エネミー名か赤コンテナのどっちか書けばいいんじゃないかな タグも多すぎると一覧見づらいって言ってる人いたし -- 2015-06-08 (月) 05:41:49
  • 本来その項目を纏めて見たいと思うかどうか考えてつけるべきだからね。複数エネミーのタグ一覧なんて見たいと思うかね? -- 2015-06-08 (月) 16:50:51
  • エネミーのは個別ページのドロップ情報見れば済むことだから要らないな。載ってないのもあるとは思うけど -- 2015-06-08 (月) 22:19:57
  • お、公式にアナウンス出てたから参照用に貼っとく
    http://pso2.jp/players/news/?id=6223
    まぁ言っちゃうと水曜日のメンテ時間が通常の11時開始ではなく8時開始になりますよっと -- 2015-06-08 (月) 22:20:15
  • 今回も早いのか。全然関係ないけどesの更新こっちに出ないようにならないかな?向こうはこっちの更新出ないし -- 2015-06-08 (月) 23:43:11
  • 4gamerに記事来てるね 
    ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20150605109/
    夜桜はなんかエフェクトきつそうやなあ -- 2015-06-09 (火) 18:45:25
  • >全然関係ないけどesの更新こっちに出ないようにならないかな?向こうはこっちの更新出ないし できそうなのでちょっとやってみます -- 2015-06-09 (火) 18:55:14
  • 10日のメンテ後からWEB連動パネルイベントあるね -- 2015-06-09 (火) 23:38:28
  • ↑↑↑↑ちょっと手を加えてPSO2 Wiki側でPSO2es攻略Wikiの更新履歴を表示しないように変更しました。
    ただ、PSO2esと同居させているのはWikiを管理しやすくするためで、更新履歴に全てのログが表示されないと管理しにくくなってしまうので、ログ用途で使用予定だったhttp://pso2.net/を監視用サイトとして運用します。
    http://pso2wiki.net/ ではPSO2のみの更新履歴、http://pso2es.net/ ではPSO2esの更新履歴、http://pso2.net/ (ここで荒らしが無いか監視します)では全ての更新履歴が表示されるということになります。
    後ほどトップページの案内なども変えておきます。よろしくお願いします。 -- 2015-06-10 (水) 01:08:05
  • お疲れ様です。ありがとうございます -- 2015-06-10 (水) 01:12:50
  • es側とは方針とかも独立するってことでいいのかな? -- 2015-06-10 (水) 07:23:58
  • 同じ鯖だしどっちか独立ってのは無理じゃないかな。てか編集者も一緒だと思うよ(自分含めて) -- 2015-06-10 (水) 07:43:38
  • esも極力本家に近づけたいし両方編集することが多いから方針も基本的に同じでいいと思う
    見た目もwikiの機能もアップローダーも一緒だから分ける必要も無いと思うし -- 2015-06-10 (水) 07:58:11
  • es側の更新ログが本家の方に大量に出るのを少し減らしただけで今までと大差ないだろうから方針とかもそこまで大きく変化させなくてもいいと思う -- 2015-06-10 (水) 15:14:02
  • WEB連動パネルが開いてしまったか……今年も魔王ドゥドゥに挑む時がきたようだな -- 2015-06-10 (水) 15:18:59
  • なんか今回は次に何が手に入るかかかれてないのよな
    最後スペシャルって書いてあるし -- 2015-06-10 (水) 15:30:15
  • てことはドゥドゥじゃない可能性が微レ存…?俺の倉庫が悲鳴を挙げそうだぜ…… -- 2015-06-10 (水) 15:43:27
  • シー(3周年記念)の次はシー(サマー2015)でもくるのかな?シー(3周年記念)が7月22日までで3周年記念ショップは8月26日まであるし。 -- 2015-06-10 (水) 16:30:48
  • たぶんそうだろうね。で、今年も水着NPCが… -- 2015-06-10 (水) 16:34:09
  • メンテ16:30で終わったよ~ -- 2015-06-10 (水) 16:39:28
  • ↑速いなー ↑↑新作水着に期待 -- 2015-06-10 (水) 16:41:00
  • ああ、混沌って常設か。 -- 2015-06-10 (水) 17:23:10
  • バッヂ金300個で1本、属性30だから600個要るな… -- 2015-06-10 (水) 17:30:50
  • pso2.netは検索にひっかからないからなあ。全部確認したい派としては困る。 -- 2015-06-10 (水) 18:24:21
  • WEB連動はesとPSO2の期間限定常設のアレと連動らしい -- 2015-06-10 (水) 18:25:49
  • 最終更新のページは履歴全部表示されるからそっちを別ページで開いて見てる -- 2015-06-10 (水) 18:43:57
  • ↑そこ不便じゃない?やっぱりメニューでいつでも見れるのは大きい -- 2015-06-10 (水) 18:50:58
  • どっちも編集してるからタブで両方開いてるけど、それじゃあかんの? -- 2015-06-10 (水) 19:22:40
  • 全部見たい人はhttp://pso2.net/へどうぞ。 -- 2015-06-10 (水) 19:28:14
  • Vitaの容量が12GBになってるらしい。16GBですら厳しくなりそうだな。最初はソフト+4GBで十分だったのに。 -- 2015-06-10 (水) 20:17:34
  • PSUの時みたいになりつつあるな。VITA民だいじょうぶかいな -- 2015-06-11 (木) 01:21:26
  • PSUってどんな感じだったの? -- 2015-06-11 (木) 01:23:31
  • PSUはPS2では今後のアップデート可能かどうか実験したら無理だと判ってPS2版だけ一足先にサービス終了してた記憶がある -- 2015-06-11 (木) 01:57:56
  • PS4は来ないのかな -- 2015-06-11 (木) 02:01:22
  • 酒井氏、木村氏とも予定はないって言ってたね -- 2015-06-11 (木) 04:25:26
  • いつ?今年の春? -- 2015-06-11 (木) 04:26:03
  • 前々回か、前回の放送局での質問コーナーだった気がする -- 2015-06-11 (木) 04:42:31
  • ないのか残念 -- 2015-06-11 (木) 07:59:04
  • 確認いてきた。四国で木村氏が答えてるね。 -- 2015-06-11 (木) 08:16:23
  • まぁいずれまたアプデが大きくなる頃にEP3が実装される前後くらいにやったデータ圧縮とかのデータ要領削減するでしょ。そうでなければVita民が壊滅するんだし -- 2015-06-11 (木) 20:46:09
  • あれ?タグ、モノブック版に飛ぶの? -- 2015-06-11 (木) 23:50:24
  • ↑相対パス化してなかったみたいです。週末にでもやっておきます。 -- 2015-06-11 (木) 23:55:04
  • 今見たら直ってた -- 2015-06-12 (金) 00:17:08
  • 修正したんですかね?おつです -- 2015-06-12 (金) 00:42:06
  • モノブック板からタグ飛ぶとこっちに繋がるからまだ修正はされてない。 -- 2015-06-12 (金) 08:20:43
  • Pukiからは直ってたけど、モノブックはまだなのね… -- 2015-06-12 (金) 08:21:32
  • おそらく初めに見たスキンでキャッシュが作成されるからだと思う。pukiでアクセスしたらpukiのURLになってモノブック版でアクセスしたらモノブック版のURLでキャッシュが作られる。 -- 2015-06-12 (金) 08:49:31
  • 修正しました -- 2015-06-12 (金) 19:48:39
  • おつー -- 2015-06-12 (金) 20:47:56
  • 定期メンテナンス時間変更のお知らせ
    http://pso2.jp/players/news/?id=6271
    なんでこんなに早くメンテするんやろ -- 2015-06-13 (土) 01:36:28
  • 今気づいたけど24日のアプデ告知もう出てたのな -- 2015-06-13 (土) 02:21:58
  • 明日新潟か。楽しみ。 -- 2015-06-13 (土) 02:32:09
  • ガルグリフォン実機プレイだっけ。楽しみだなあ
    ↑↑↑メンテは最近はesのアプデもあるし早かった気がする -- 2015-06-13 (土) 03:26:26
  • どうでもいいけどPSUと同じスキンを作って欲しいと思うのは俺だけだろうか -- 2015-06-13 (土) 05:31:38
  • あれ多分独自スキンだから無理だと思うよ -- 2015-06-13 (土) 06:02:33
  • 今回のアップデートで変更になったロッティとルベルトのオーダーの経験値、達成条件を可能な限り編集しました。 -- 2015-06-13 (土) 12:54:45
  • おつー -- 2015-06-13 (土) 13:06:19
  • おつー -- 2015-06-13 (土) 15:00:12
  • 武器フォーマットの件やけどスレイヴキャリバーみたいにレア / 装備条件をセンターにした方が良い気がするんだけどどうやろう。あと、レア度は★○よりゲーム表記っぽく★★★~とかで表した方がいい気がする。 -- 2015-06-14 (日) 01:55:05
  • レア度の★、mediaはpngの透過画像だったっけ? pediaにもあると思うけど、そっちに張り直すのかな? -- 2015-06-14 (日) 02:50:57
  • 透過画像だね。ただ透過画像だとURLが長すぎるようになって編集しにくいんじゃないかなあ。 -- 2015-06-14 (日) 03:01:43
  • 左寄せにしているのは武器編集している自分がその方がいいと感じているから。後★に関しては上のコメントにある通り画像を全部並べていたらURL長すぎなのでもしやるなら全レアリティで★を並べた画像を作ってそれを一個貼り付けるような形にするとスマートだと思う。 -- 2015-06-14 (日) 06:21:04
  • ↑左寄せの件了解です。並べた画像だとURLが一つですむからいいね。 -- 2015-06-14 (日) 06:32:10
  • 今日の放送で初代PSロビーの説明くるかなあ -- 2015-06-14 (日) 11:06:11
  • チームルームだとは前から言ってたけど、無人のシティになってしまうんだろうか。 -- 2015-06-14 (日) 11:26:17
  • 22時マガツ 23時マガツ -- 2015-06-14 (日) 14:15:56
  • 22時はアンケ中か -- 2015-06-14 (日) 14:16:47
  • 今北。どんな感じ? -- 2015-06-14 (日) 14:41:18
  • チームルームなのかよ>初代ロビー -- 2015-06-14 (日) 14:44:53
  • マグレベル200開放 -- 2015-06-14 (日) 14:52:19
  • ストーリー5&6章連続配信、PAカスタマイズ実装、次回WEB連動クエはナベアルチが舞台の新クエ、エルダー&敗者連戦緊急、☆12武器☆11ユニット取引解禁 -- 2015-06-14 (日) 15:13:45
  • 12武器は購入時にオーナー登録発生 -- 2015-06-14 (日) 15:14:25
  • あとはサッカーロビーだっけ? で、今日の22時は大わらわ3で23時はマガツ -- 2015-06-14 (日) 15:15:06
  • 13はオーナー登録される仕様のまま 11まではオーナー登録撤廃 -- 2015-06-14 (日) 15:16:17
  • 中規模アプデじゃねえじゃん -- 2015-06-14 (日) 15:21:04
  • 新チャレか -- 2015-06-14 (日) 15:24:00
  • ガルグリはビーチ3にも出るのか -- 2015-06-14 (日) 15:26:58
  • パパイヤ鈴木が出ると聞いて -- 2015-06-14 (日) 16:41:23
  • ☆12解禁ってまじか -- 2015-06-14 (日) 16:43:31
  • ↑実装時に12武器購入パスを3枚配布するらしい -- 2015-06-14 (日) 17:04:03
  • 黒の領域で新種のおもちゃダーカーくるのか -- 2015-06-14 (日) 17:11:16
  • なかなかにでかいメンテ控えてるのか。これはいよいよ編集が忙しくて倒れる人出るぞ -- 2015-06-14 (日) 18:29:08
  • ゆっくりやってけばいいよ -- 2015-06-14 (日) 18:33:23
  • とりあえずmediaのリンク消しておいて正解だったか。あとはできるだけタグ化していかに効率化するかだろうなあ。とりあえずes側編集してきます。 -- 2015-06-14 (日) 18:36:56
  • でかいメンテって言っても新クエ&ストーリー配信、☆12武器☆11ユニ取引可、新マグ、PAカスタマイズだし今までの大型アプデとあんまり変わらない気がするけど -- 2015-06-14 (日) 19:11:41
  • 初代ロビーがチームルームのみってのが残念や -- 2015-06-14 (日) 19:26:23
  • キーワード「こめたろう」だっけ、忘れるとこだった -- 2015-06-15 (月) 07:15:34
  • ↑8 XHクエストクリア回数に応じ、称号報酬として、最大3つまで配布 -- 2015-06-15 (月) 13:45:01
  • ↑↑そそ、キーワードは「こめたろう」 -- 2015-06-15 (月) 16:29:23
  • 極致追求はⅢもⅣも6個か。意外に必要数少なくて拍子抜けした -- 2015-06-15 (月) 22:29:20
  • エネミー編集している人に一点だけ。以前自動アンカー書き換えで一括置換時に問題が起きたので自動アンカーは書き換えないようにしてください。アンカーが必要なら&aname();で追記してください。 -- 2015-06-16 (火) 14:36:36
  • FormatRule?のアンカー壊れたままなのも修正して欲しい -- 2015-06-16 (火) 15:50:06
  • ↑freezeされてるから権限ないといじれないんだよねー -- 2015-06-16 (火) 21:14:22
  • だいぶ↑の方に出てた、武器ページのレアリティ表示を画像でするという話はどうする?一応作ってきた→練習ページ#u98e8c9b -- 2015-06-17 (水) 15:21:51
  • ミスった。こっち→練習用ページ#u98e8c9b -- 2015-06-17 (水) 15:22:25
  • 見やすくていいな。ただ全部変えるとなるとかなり時間かかりそう。 -- 2015-06-17 (水) 15:35:17
  • ブースト表更新おつ -- 2015-06-17 (水) 15:55:31
  • WEB連動パネル、確認してきたけどesと連動してるだけあって報酬アイテムもesのも混じってた。それとマグ【敗者】がクリアで入手確定になってた。 -- 2015-06-17 (水) 15:56:54
  • 今年もやってきたソニックの誕生日。でも昨年ってクイズやったっけ?答えた記憶がないんだが
    http://pso2.jp/players/news/?id=6289 -- 2015-06-17 (水) 16:09:53
  • 去年は「ソニックたんじょうびおめでとう」(うろ覚え)だけじゃなかったかな。「ソニックおめでとう」か「たんじょうびおめでとう」だけだったかもしれんが -- 2015-06-17 (水) 16:40:39
  • ああそれそれ。すっかり忘れてた。今年はクイズなのね。 -- 2015-06-17 (水) 16:53:00
  • 遅くなりましたがFormatRule修正しておきました -- 2015-06-17 (水) 19:10:25
  • 今パルチの途中まで修正中だから今後は画像の方にしておこうか?>レア表記の画像 -- 2015-06-17 (水) 20:18:53
  • テンプレ画像で差し替えちゃってもいいかもね。まだ修正きくし、後回しにすると大変な量になる -- 2015-06-17 (水) 23:23:10
  • ↑↑その方がいいね。テンプレも変えちゃっていいと思う。 -- 2015-06-18 (木) 02:29:00
  • テンプレに反映しといたー -- 2015-06-18 (木) 02:58:46
  • ↑テンプレ更新乙。でもせっかく直すならソードみたいに装備条件を下にもってきた方がよくない?レアリティ項目枠だけ画像で表示されてその下のステータスと強化がそれぞれ5枠になるから見やすいと思うんだけどどうかな。 -- 2015-06-18 (木) 03:31:27
  • 自分は逆で装備条件は最重要項目だから上にあったほうがいいと思う派 -- 2015-06-18 (木) 06:31:24
  • 俺はできる限りゲーム内表記に近づけた方がいいと思ったりする。ゲーム内だとレアリティ→攻撃ステータス→装備条件→特殊能力だからステータスの方がいいんじゃないかなあ。 -- 2015-06-18 (木) 07:00:31
  • 一応swikiでも装備条件は攻撃ステータスの下にあるね -- 2015-06-18 (木) 07:03:49
  • 今日のクイズはソニック・ザ・ヘッジホッグのヘッジホッグを日本語に訳すと○○○。回答は○○○の部分をゲーム内チャットで!だった。この書き方だと答えが3文字みたいに見えるよなぁ… -- 2015-06-18 (木) 09:29:41
  • ハリネズミでいいのか? -- 2015-06-18 (木) 09:40:12
  • キャンペーンのところに追記しておいたよ。 -- 2015-06-18 (木) 11:20:03
  • おつー -- 2015-06-18 (木) 11:25:03
  • テンプレちょくちょく変わってるし、集いで話し合うとかは?>装備条件の位置 -- 2015-06-18 (木) 11:52:49
  • ここいらで統一しておいた方がいいね。個人的に装備条件を下にやる以外は特に異論ないかな。 -- 2015-06-18 (木) 12:22:34
  • ああなるほど。mediaが装備条件→ステータスなのね。
    ttp://pspedia.com/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89 -- 2015-06-18 (木) 13:24:15
  • プレゼントクイズって回答日で景品変わるっぽい?
    18日だとトラブ100、19日だとセガ・ロゴライト・・・みたいな書き方されてるんだけども -- 2015-06-18 (木) 21:07:17
  • 日によってかわるでしょ -- 2015-06-18 (木) 21:13:56
  • 毎日クイズが出るからそれを答えるとその日のプレゼントが貰えるってことだよ。 -- 2015-06-19 (金) 00:28:14
  • Windows10だと動作しないっぽいなあ -- 2015-06-19 (金) 19:23:29
  • まじで?なんかタスクバーに常駐してて困ってるんだけど勝手にアップデートされたりしないよね? -- 2015-06-19 (金) 19:24:24
  • 困るな -- 2015-06-19 (金) 19:27:18
  • っ http://pso2.jp/players/news/?id=6309 -- 2015-06-19 (金) 19:56:12
  • 7月29日までに間に合わなかったらやばくね?再インストールとかも時間かかるしみんながみんなお知らせ見るとは限らないし。 -- 2015-06-19 (金) 20:08:17
  • 当日すぐアプデする人は多そうだなぁ…OSだし半年近く様子見したいけどね -- 2015-06-19 (金) 21:09:55
  • そもそも元のOSに戻せるのかね? -- 2015-06-19 (金) 21:17:56
  • とりあえずニュースの一番上にしばらくこれ書いたの置いとくね。 -- 2015-06-19 (金) 22:06:33
  • おつー -- 2015-06-20 (土) 01:11:11
  • ま、動かない原因の大半はnProだろうな -- 2015-06-20 (土) 03:00:46
  • とは言ってもPSO2側でwin10で稼動するように対応していくみたいだからいつかは起動出来るでしょ。それまではOSアップデートしないように気をつけてればそこまで大きい問題にはならないんじゃないかね? -- 2015-06-20 (土) 15:29:32
  • 全員が全員そう機転が利くとは限らないし、当日うっかりアプデしちゃって起動しないぞって運営にメルボムする人も居そうだからねぇ。公式サイト見ない人も多いし…注意喚起は必要だと思うよ -- 2015-06-20 (土) 16:43:56
  • 知らず知らずのうちに10にアップデートしてしまう人も多そう。とは言ってもwikiも公式も見ない人も結構多いからねえ。 -- 2015-06-20 (土) 16:54:08
  • twitterとかゲーム内アナウンスで運営が定期的に告知してくれればいいけどね -- 2015-06-20 (土) 18:56:42
  • 予約すると7/29のリリース以降にダウンロードして通知してくれるみたい、インストールのタイミングは任意で出来るので無償ダウンロードだけして、運営の対応を見計らえばいいかと。 -- 2015-06-20 (土) 20:15:52
  • とっておきの情報が気になる -- 2015-06-20 (土) 20:33:17
  • ↑↑PC起動するたびに「インストールしますか?」って出そうな予感w -- 2015-06-20 (土) 22:31:20
  • ありえるから困る -- 2015-06-21 (日) 10:55:18
  • なんかWindows10プレビュー版をインスコしておけばWindows10に無償アップグレードできるってあるんだけど。10に対応するのが遅れたらやばいね。 -- 2015-06-21 (日) 21:22:49
  • どういうこと? -- 2015-06-21 (日) 21:44:12
  • 前作ネタだからここで言うのも違うかもだけどPSシリーズ用語集のダークファルスの項に「PSOのDFは復活が不完全で深遠なる闇に近い」って書いてあるけど、これ公式ソースどこだろ?「PSO ダークファルス 不完全 深遠なる闇」でググっても個人の考察サイトのページ1つくらいしか出てこない(他はPSO2のページばっかり)し、そのページでさえ「おそらく」って付いててサイト管理者の想像だし。 -- 2015-06-22 (月) 02:23:29
  • ↑その部分はコメントアウトしといた -- 2015-06-22 (月) 04:09:44
  • おつ -- 2015-06-22 (月) 08:23:22
  • 関係ないけどWindows10プレビュー版からの無償アップデートは間違いだったみたいよ -- 2015-06-22 (月) 12:51:47
  • ITmediaの記事?プレビュー版インストールした人もアプデできるけど「ただし無償アップグレードとしてWindows 10にアップグレードできるのは正式版のWindows 7あるいはWindows 8.1を稼働させている人だけであることに注意する必要がある」って書いてあるね -- 2015-06-22 (月) 13:46:16
  • Windows7もしくは8.1においてプレビュー版を使用している人に限られるってなったんだよね。最初はプレビュー版インスコしてあればいいみたいに書いてあったのに。 -- 2015-06-22 (月) 19:57:33
  • 俺は「7か8.1を入れてたら無償で10に」って聞いた。結局はこの点がキモなわけね。 -- 2015-06-22 (月) 20:32:18
  • Windows7で十分なんだけどなあ。どうでもいいけどWindows10の内部バージョンは10.0になるらしい(7、8.1ともに内部バージョンは6.x)からPSO2も対応が難しいのかもしれんねえ。そういえばDirectX12への対応とかはしないんだろうか。 -- 2015-06-22 (月) 20:52:31
  • PSO2ってまだDirectX 9.0c? -- 2015-06-22 (月) 21:19:49
  • DirectX 9.0cだね。XP時代のものなんだよねえ。 -- 2015-06-22 (月) 21:35:39
  • PSO2がDirectX 9.0cで止まってるのは多分WindowsVistaの関係だと思う。
    win7からDirectX11でVistaはDirectX11に対応してなかったはずだし。
    Vistaのサポート期限が2017年までだからその影響で9.0c止まりな感じなのかと。 -- 2015-06-23 (火) 19:15:19
  • Vistaが終了するまではこのままってことか -- 2015-06-24 (水) 11:44:50
  • NPCのオートワードも載せる事にしたのか? -- 2015-06-24 (水) 14:55:01
  • 載ってるね。まあいいんじゃない?あって困るものでもないしそのキャラの特徴とかも分かるし。 -- 2015-06-24 (水) 15:02:36
  • Mediaの方に載ってたから移植したんだけどまずかった?向こうもう編集できないし、内容はこっちに移植・統合するもんだと思ってたんだけど・・・ -- 2015-06-24 (水) 15:05:21
  • 中途半端にならないのなら全然いいと思う。移植で思い出したけどpediaを辞書サイトにするって言ってなかったっけ? -- 2015-06-24 (水) 15:15:13
  • 移植自体は全部終わらせるつもりだけど、抜けてるところ全部一人で埋めろってのはキツイかなぁ…PSEバーストとかEトラ出現とか運絡むし。 -- 2015-06-24 (水) 15:32:49
  • 移植物は移植後にゆっくり埋めていくしかないと思うな。一人で埋めろとは言わないけど遭遇したとか確認したものは穴埋めしてもらえれば負担は減るだろうし。 -- 2015-06-24 (水) 15:35:46
  • 28日から対抗戦あるね・・・。またギスギスオンラインか -- 2015-06-24 (水) 15:37:16
  • 対抗戦はどうでもいいけどあのクマがうるさいから嫌なんだが。クマ子はまだマシだったけどクマ男はどうも好きになれない。 -- 2015-06-24 (水) 15:40:15
  • クマはどうでもいいけど対抗戦自体が煩わしい。今は混沌周回だけさせてくれえ -- 2015-06-24 (水) 16:10:47
  • 全体的にどうでもいいでFAだなw -- 2015-06-24 (水) 17:44:41
  • ビンゴ裏にユルルングル20個あって草 -- 2015-06-24 (水) 20:58:29
  • 微妙なアップデートやなあ -- 2015-06-24 (水) 22:28:03
  • もう裏まで分かってるのか -- 2015-06-24 (水) 23:29:21
  • 混沌回ってたら1時間もかからずに裏出たからなあ。次のガルグリ混沌用だけど -- 2015-06-24 (水) 23:37:53
  • 今回のブースト表って二週間分なんだ。何かあったっけ? -- 2015-06-25 (木) 04:59:48
  • た、対抗戦が…。緊急クエスト内容とその日のブースト内容でラウンド目標がなんとなくわかると思う -- 2015-06-25 (木) 06:32:55
  • ああそうか。対抗戦のときはいつも二週間分だね。 -- 2015-06-25 (木) 06:49:15
  • tracker経由のスパムが多いので一旦trackerを廃止します。対策完了後再度使用可能にしますので、申し訳ありませんが少々お待ちください。 -- 2015-06-25 (木) 17:56:27
  • おつです。esの方で何かいじられてましたね。 -- 2015-06-25 (木) 18:02:18
  • trackerのスパム対策が完了しました。ただ、明日はなかなか対応できないと思うので念のため明後日以降に再度trackerを使用可能にします。よろしくお願いします。 -- 2015-06-25 (木) 19:15:30
  • なんか来月の4日と5日がカオスってるなwマガツ4連チャンに防衛祭り&マガツとはw -- 2015-06-25 (木) 22:34:04
  • 5日またダーカーがお題なんだろうな…w -- 2015-06-25 (木) 22:53:40
  • アプデ告知きてるね -- 2015-06-26 (金) 19:42:59
  • trackerを使用可能にしました。よろしくお願いします。 -- 2015-06-26 (金) 19:50:36
  • おつです -- 2015-06-26 (金) 20:00:59
  • あ、ちなみに、trackerだけスパムチェックをすり抜けてしまった原因ですが、元々のスパムフィルターがPukiWikiで使用しているフィールド名にのみスパムチェックを行うような仕様だったため(おそらくどのPukiWikiでもこの方法での対策だと思います)で、trackerのようなフィールド名を自由に変更できるプラグインでは機能しなかったようです。今回の修正ではフィールド名に関わらず全ての投稿においてスパムチェックを行うように仕様を変更したので、おそらく大丈夫かと思います。 -- 2015-06-26 (金) 20:16:41
  • お疲れ様です -- 2015-06-26 (金) 20:57:36
  • 新クエラッシュやなあ -- 2015-06-26 (金) 22:46:44
  • 防具のレア度も画像化すればいいんだよね? -- 2015-06-27 (土) 22:04:55
  • いいと思う。 -- 2015-06-27 (土) 23:35:45
  • ファッション?どうしようか。いつまでも作らないわけにもいかないし。 -- 2015-06-27 (土) 23:47:20
  • mediaで同じ名前のページが見つからなかったけど何でこっちはあるの? -- 2015-06-28 (日) 02:01:35
  • 上部ナビ便利だからソードみたいに各武器ページにも上部ナビつけてっていいかな? -- 2015-06-28 (日) 02:51:40
  • 一覧に既にあるからいらないと思う。普通は一覧から詳細ページに飛ぶし。 -- 2015-06-28 (日) 03:19:13
  • ↑↑わからんけどファッション以下のページを纏めたインデックスページでもつくろうとしてたんじゃない? -- 2015-06-28 (日) 03:22:23
  • 武器にレアリティ画像貼ってる人。できれば武器詳細ページ用テンプレートの通りに修正してくれると手間がかからなくて嬉しい。 -- 2015-06-28 (日) 03:33:53
  • アイテム/消耗品のグラインダーとかの個別ページって作られてないけどこれっているのかね? -- 2015-06-28 (日) 12:07:58
  • 作ったやつ以降は特に作らなくてもいいんじゃないかってそっちの頁のコメントにも誰かが書いてあるね。自分としては一覧だけにするにしてもゲーム中の説明文は有った方がデータとしては良いと思うかな -- 2015-06-28 (日) 12:42:10
  • ↑↑↑↑↑了解。じゃあ消しておくわ。 -- 2015-06-28 (日) 13:32:04
  • グラインダーとかは一度作ったらもう変えることもないだろうし作っておいた方が良い気もするね。検索に引っかかると初心者も分かりやすいだろうし。 -- 2015-06-28 (日) 14:22:02
  • 輝石、魔石の類は個別ページ要らない気がする。外見同じで説明文違うだけだし、交換ショップの方見れば用途は書いてあるし。 -- 2015-06-28 (日) 14:31:44
  • だね。あとブーストアイテムも。 -- 2015-06-28 (日) 15:30:42
  • このwikiでリンク先が無いページ一覧を知る方法とかある? -- 2015-06-28 (日) 16:28:54
  • あと二週間で沖縄か。どうでもいいけど春以降大型アプデが無いのは何でなんだろう。去年とか大型アプデ結構あったと思うんだけど。 -- 2015-06-28 (日) 17:06:41
  • 白の領域と浮上施設とが立て続けに出たからね。しばらくはお休みでしょう。 -- 2015-06-28 (日) 17:42:55
  • ↑↑ないと思う -- 2015-06-28 (日) 17:43:31
  • ガルグリ専用MAPで中央管理区きて欲しいなあ。混沌終わったら緊急でしか出てこなさそうだ…。 -- 2015-06-28 (日) 19:13:09
  • 大規模アプデが無かった分既存のページの編集がかなり進んだねえ。 -- 2015-06-28 (日) 20:49:03
  • 仕様変更のお知らせです。
    現在pso2wiki.netでは「es/以下のページ」を表示しないようにしていますが、これは毎回全ページ検索を行う処理を行っているため若干負荷が大きいです。
    そこでpso2wiki.netのドメインでは全てのページを更新履歴に表示するように変更し、代わりにpso2.netの方を「es/以下のページ」を非表示になるように変更します。
    よろしくお願いします。 -- 2015-06-28 (日) 21:30:53
  • おつです -- 2015-06-28 (日) 22:21:44
  • おつですー -- 2015-06-28 (日) 22:29:51
  • 心なしか速くなった気がする。気のせいかもしれんけど。 -- 2015-06-28 (日) 23:06:52
  • 一応グラインダーとか作っておく -- 2015-06-29 (月) 00:31:13
  • よろー pediaに画像ないっぽいな、グラ -- 2015-06-29 (月) 00:47:06
  • mediaにグラインダーの個別ページがないからね -- 2015-06-29 (月) 03:42:54
  • 7月8日に3周年記念アップデート後編適応で中規模クラスのアプデがあるのか。内容的には★12入手緩和と新期間限定MAPと新緊急追加、アイテム追加とチームルーム追加等々。
    http://pso2.jp/players/update/20150610/
    ガルグリフォンの奴はアルチ扱いではないから時限インストは気をつけないといけないらしいね。 -- 2015-06-29 (月) 17:44:48
  • コフィーのページ見て思ったけど素子とか調達物資のページって必要?なければ非リンク化しようかと思ってるんだけど。 -- 2015-06-29 (月) 18:37:44
  • ↑どうだろ・・・。
    作るにしても個別ってよりかは一括のまとめページになるだろうけど何から調達物資が出るとかは書いてあればいい程度だろうしなぁ・・・。
    それを必要かって言われると初心者向けでやや必要かな?ってぐらいで必須て程必要ではないのが現状じゃないかな。 -- 2015-06-29 (月) 18:55:33
  • 少なくとも詳細まではいらないんじゃないかな?収集品の画像もコンテナ多いし -- 2015-06-29 (月) 23:46:24
  • 収集品の個別ページは要らんなあ。全部作ってたらとんでもない量だろうし、あと詳細画像にフランカ、クレシダ等の違いはあっても同じだから分ける意味が解らん。 -- 2015-06-30 (火) 00:23:49
  • 納品NPCが固定されてるし、ゲーム内アイテム説明にもNPC名書かれてるし個別は要らないと思う。
    非リンクと言えばデイリーオーダーのページもコメント欄に報告あるようにあっちも修正入れた方が良いかも -- 2015-06-30 (火) 16:44:46
  • オーダーアイテムあるしNPC名で見出し作って見出しリンクまでは良いんじゃない? -- 2015-06-30 (火) 20:08:27
  • http://pso2.jp/players/event/3rd_ma/report/quest/
    やっぱり災厄多いなあと思ってたけど未だに【巨躯】も多いのね。絶望がランクインしてないのはちょっと意外。てか、アークス戦闘不能になりすぎだろ。 -- 2015-07-01 (水) 19:03:39
  • 開幕マガツの足でペロってる奴もいるからなあ。だがマガツワープ&ラグ死もあるし、一概に責める事はできない。 -- 2015-07-01 (水) 19:11:17
  • マガツは合掌でペロリやすいのもあるな。1000超えたら合掌回避する理由はほぼないし、そうじゃなくても合掌受けて戦闘不能になってでも攻撃した方が効率良い時もあるし。 -- 2015-07-01 (水) 19:27:40
  • ん?またesの履歴表示するようにしたの? -- 2015-07-01 (水) 19:35:19
  • ↑↑ついでに巨顔弾破壊する時の極大ビームでもペロるw
    ↑非表示でも全ページクロールしちゃうから負荷が高くなったんでesの履歴表示に戻したらしいよ -- 2015-07-01 (水) 19:56:28
  • ↑↑http://pso2.net/だとesの更新履歴は表示されないよ -- 2015-07-01 (水) 19:59:51
  • スクラッチに手をつけようと思ってるんだけどスクラッチのページは何でACスクラッチ/~なの?リンクしにくいしACスクラッチ外さない? -- 2015-07-01 (水) 23:51:17
  • あんまりリンクすることもないし不便は感じないな。それよりes側でACスクラッチを検索できるようにして欲しい。 -- 2015-07-02 (木) 00:43:55
  • esは公式の個別ページに飛ばしてるだけだからあのままでいいと思うけど、作るんかね? -- 2015-07-02 (木) 01:39:39
  • せっかくだしACスクラッチ利用すればいいんじゃない?てかいまいち共有できてないよね。 -- 2015-07-02 (木) 02:05:41
  • どうせスクラッチページ作るならナビ作りたいけど背景色をどうしようか。 -- 2015-07-02 (木) 04:07:07
  • 青緑黄橙紫と使っててもう色ないよねえ。いっそのこと赤とか灰色とかにしようか。 -- 2015-07-02 (木) 12:24:12
  • やっぱりACスクラッチのページは子ページじゃない方がいい気がするなあ。コスチュームとかは子ページじゃないし。 -- 2015-07-02 (木) 13:57:56
  • 集いで下位ページでいいやって決まった訳だけど、リンク貼り直し作業もあるから、議題は早めに出しておいてくれるとありがたい。 -- 2015-07-02 (木) 14:26:23
  • 以前集いかここでできる限り下位ページは好ましくないって結論じゃなかったっけ?確か武器ページとかそれで修正したと思うんだけど。 -- 2015-07-02 (木) 14:34:08
  • 集いのどこに書いてある? -- 2015-07-02 (木) 14:58:50
  • でもACは下位になったな。集いはもうログ流れてるよ -- 2015-07-02 (木) 17:20:18
  • いちいちPSO2es側でもスクラッチページ作るのも面倒だなあ -- 2015-07-02 (木) 18:24:26
  • 下位ページの件どうしようか。メリットは分かりやすいこと、デメリットはリンク貼りにくいことくらいか。 -- 2015-07-02 (木) 18:48:44
  • ↑↑es側のは後まわしで良いと思うよ。武器ページと同じで頭に説明書き付けて本家側のをincludeするか、一覧ページに注意書きして本家側へ移動する旨書いておけば十分だろうし。 -- 2015-07-02 (木) 19:19:10
  • となると分かりやすくするためにも下位ページじゃない方が良さそうだなあ。ACスクラッチ/~の命名規則に則るとes/ACスクラッチ/~となって長くなってしまうし。 -- 2015-07-02 (木) 19:36:20
  • みんなの意見聞きたいから様子見。それまではアップデートページ作ってるわ。 -- 2015-07-02 (木) 19:46:23
  • MonoBook版をMediaWikiっぽくしてみるテスト→練習ページ
    CSSを調整していけばなんとかいけそうですが、include用ページを別途作成する必要がありそうです。需要ありそうですかね? -- 2015-07-02 (木) 21:19:41
  • デフォスキン側に影響でなければ構わないけど個人的にはそんな頻繁に見るものでもないアップデート情報一覧はトップにいらないと思うけどね。 -- 2015-07-02 (木) 21:34:06
  • アップデート情報はいるんじゃないかなあ。アップデートで戻ってくる人も多いし。 -- 2015-07-02 (木) 21:40:29
  • こんな感じになりました。デフォルトスキン側では影響は出ないです。不評なら元に戻しますね。 -- 2015-07-02 (木) 22:10:49
  • メニューが長すぎる感 -- 2015-07-02 (木) 22:43:41
  • ↑↑再修正してみました -- 2015-07-02 (木) 23:27:42
  • ↑↑↑戻ってくる人は見るの最新の情報だけだよ。それ以前の過去のやつなんか見ない -- 2015-07-02 (木) 23:30:25
  • 意外にmediaっぽくできるもんなんだね -- 2015-07-02 (木) 23:45:13
  • 問題なければACスクラッチを下位ページから子ページ無いしにします -- 2015-07-03 (金) 00:05:02
  • ↑何で集いの方で言われてたそのままでいいって意見を無視してんの? -- 2015-07-03 (金) 00:13:55
  • 集いじゃなかった。ここだったか -- 2015-07-03 (金) 00:15:46
  • ↑ん?集い見てみたけど下位ページのことは特に言われてなくね?2015-04-26 (日) 05:42:52の書き込みでいいんだよね? -- 2015-07-03 (金) 00:17:16
  • 特別不便じゃないって言った者だけど手間かけてまで直すものなのかと思っただけで特に深い意味はないよ。 -- 2015-07-03 (金) 00:23:24
  • あぁ、そうなん?なら変えてもいいんじゃないかな? -- 2015-07-03 (金) 00:27:29
  • それよりes側で見れるようにして欲しいって感じなんだよねえ。まあこれは後々includeで対応するみたいだからes側で議論すべきものだろうけど。 -- 2015-07-03 (金) 00:30:18
  • 集いの書き込みだと下位ページについての意見を求めたけど特に何もなくて作ったあとも特に反対意見がなかったからそのまま作ったって感じみたいだね。作成者の反対意見がなければ変えちゃってもいいんじゃないかな。 -- 2015-07-03 (金) 00:33:03
  • 思ってたことだけどスクラッチの量多いなあ。三週間ごとに出しているから当たり前か。やってくしかないし地道に編集してくわ。新規のものはよろしくお願いする。 -- 2015-07-03 (金) 01:25:59
  • Eトラの詳細ページどうする?mediaみたいに種類で分けてっていいのかな? -- 2015-07-03 (金) 02:00:15
  • ACスクラッチ作り始めて出る度に更新してるけど、移動とリンクの更新やってくれるなら下位じゃ無くしても問題ないです
    個人的にあまりネット出来ない状態なので取り敢えず意見だけ -- 2015-07-03 (金) 06:44:43
  • 了解。じゃあ本日夜あたりから下位ページを通常ページに変更してくね。 -- 2015-07-03 (金) 13:17:15
  • ログインキャンペーンきてる
    http://pso2.jp/players/news/?id=6380 -- 2015-07-03 (金) 17:17:08
  • >Eトラ
    Eトライアルエマージェンシートライアル統合して各ページのリンクも直してく作業もあるね。
    種類で分けていいと思う。 -- 2015-07-03 (金) 17:28:55
  • ↑どっちに統合するのがいいんだろう。 -- 2015-07-03 (金) 17:47:14
  • 過去のスクラッチ編集で、文章→画像貼り付けとやっているので編集するのは少し待ってください -- 2015-07-03 (金) 18:23:03
  • 了解 -- 2015-07-03 (金) 18:24:22
  • ログインキャンペーン、ラグオルメモリ1個もらえるのか -- 2015-07-03 (金) 21:28:52
  • 一個だけじゃなにもできないけどね -- 2015-07-03 (金) 21:32:51
  • まあもらえるだけでもすごいでしょ。 -- 2015-07-03 (金) 21:49:56
  • ↑↑セクションIDかEP2オープニングテーマなら1個で交換できるw -- 2015-07-03 (金) 22:29:52
  • アングリフ・シリーズ作ってるんだけどこんな感じでいいのかな? -- 2015-07-03 (金) 22:49:41
  • Eトラはその名前のまま作ってった方がいい気がするなあ。リンク的に。 -- 2015-07-03 (金) 23:35:14
  • ↑↑いいと思う おつー -- 2015-07-03 (金) 23:40:22
  • じゃあ地道に編集してく -- 2015-07-04 (土) 00:06:17
  • シリーズ物は説明同じだから一個でいいんじゃない? -- 2015-07-04 (土) 00:54:11
  • てか編集に冠することは極力編集者の集いでやったほうがいいよ。向こうのほうが話題が別の話で途切れない。 -- 2015-07-04 (土) 00:54:57
  • で、ACスクラッチ過去のが見れなくなってるんだけど -- 2015-07-04 (土) 00:57:06
  • すでに移動済みなのでは? -- 2015-07-04 (土) 01:22:24
  • スクラッチよく見たら最新のもリンク消されてるし2014年の4月からとかになってるしちょっと編集するにしても中途半端すぎだわ。もしかしてesの方でもいじってる? -- 2015-07-04 (土) 01:39:38
  • あー内容がes側と同じにされちゃってるわ。バックアップから戻す。 -- 2015-07-04 (土) 01:42:37
  • ↑なんか変わってたから差分から戻してみた -- 2015-07-04 (土) 01:42:50
  • おつおつ -- 2015-07-04 (土) 01:45:49
  • おつ -- 2015-07-04 (土) 02:30:27
  • 沖縄まであと一週間か。早いなあ。 -- 2015-07-04 (土) 06:05:10
  • ACスクラッチの個別ページで関連リンクが死んでるんだけど何で? -- 2015-07-04 (土) 07:51:07
  • リンクの変更がまだされていないみたいだね。 -- 2015-07-04 (土) 11:15:10
  • 旧ビンゴと旧アップデートの更新やってきます -- 2015-07-04 (土) 18:51:15
  • よろー -- 2015-07-04 (土) 19:23:50
  • パワーⅢとかは特殊能力のページに飛ばさない?初心者が見ても意味分からないだろうし。 -- 2015-07-04 (土) 22:03:47
  • MAXIMUM ATTACK、DF連戦も対象クエになるのか。胸が熱くなるな。 -- 2015-07-05 (日) 07:16:54
  • 出来る限りリンクは貼るべきだと思うしねえ -- 2015-07-05 (日) 07:31:01
  • 来週のとっておきが気になる。まさか舞台とかじゃないよな? -- 2015-07-05 (日) 18:42:33
  • スクラッチの個別ページを作っていきたいんだけどいまいちテンプレが決まらないから手をつけにくい。mediaを参考にしようかと思ってたけどこっちはシリーズものでまとめるみたいだし悩むなあ。もっともシリーズ化は賛成だけど。 -- 2015-07-05 (日) 18:46:56
  • シリーズ云々はEトラじゃ無いの?そして意見求めるなら集いで木作った方が話が混ざらなくて良いと思う。ただの独り言ならごめんね。 -- 2015-07-05 (日) 19:54:30
  • そうする。 -- 2015-07-05 (日) 20:04:01
  • esのスクラッチ一覧がまとまっていていい感じだったのでこちらも真似てみた。 -- 2015-07-05 (日) 20:09:50
  • おつおつ。いい感じやね。 -- 2015-07-05 (日) 20:12:32
  • 良いね。提案だけど、備考にカタログへのリンク入れられ無いかな?今ある場所だとスクラッチ名だし -- 2015-07-05 (日) 20:16:04
  • es側は備考欄にコラボ名などが入れられているので同様に後々入れようかと思っているからカタログはもう一つ項目追加するか今のままにしようか悩んでいる所。 -- 2015-07-05 (日) 20:25:34
  • 早速こっちで話始めちゃうと混乱しそうなんで集いに木生やしたのでお願いします。 -- 2015-07-05 (日) 20:38:54
  • おつ -- 2015-07-05 (日) 23:06:52
  • おつ -- 2015-07-07 (火) 15:18:38
  • なんかアクセス多いと思ったらswikiが死んでるのか -- 2015-07-08 (水) 19:45:39
  • ↑アップデート直後のいつものアクセス過多で重くなっているって奴じゃないの? -- 2015-07-08 (水) 20:03:00
  • まあアプデ直後ですし -- 2015-07-08 (水) 20:03:19
  • ガル・グリフォンって酒井氏がデザインしてるのか。てかグリフォンで出る星13の潜在強くね? -- 2015-07-08 (水) 20:12:43
  • 多スロでまくる -- 2015-07-08 (水) 20:22:39
  • グリフォンやらかすぎるで -- 2015-07-08 (水) 20:25:50
  • これグリフォン周回ばっかやってればいい気がする。常設だし固定だしで時間取りやすいし敵やらかい上に金バッジや多スロ狙えるし星13狙えるし経験値も溜まりやすいし。 -- 2015-07-08 (水) 20:50:32
  • ダガーの武器出ないの? -- 2015-07-08 (水) 20:58:17
  • ガルグリ部位破壊し切る前に倒してしまうな 足、牙、翼か? -- 2015-07-08 (水) 21:00:54
  • ↑やらかいんだよねえ。飛んでる時間も結構あるし中々部位破壊できない。 -- 2015-07-08 (水) 21:06:10
  • 金バッジ出すぎ -- 2015-07-08 (水) 21:18:04
  • 星13ボロボロ出てるし星12緩和来たし世代交代かなこりゃ。 -- 2015-07-08 (水) 23:15:27
  • だなあ。しかし12チケが足りない…もっと出てくれええ -- 2015-07-09 (木) 02:29:35
  • 11が交換可能になった時もこんな感じだったね。12欲しいけどチケットが無い的な。で、防衛でどんどん11がばら撒かれてった。 -- 2015-07-09 (木) 02:36:54
  • ばらまいてくれええええ(切実) -- 2015-07-09 (木) 02:48:21
  • 意外とユニクロ化するのは早いもんだよ。まあ防衛でも三か月~半年くらいかかった気がするけどw -- 2015-07-09 (木) 02:49:37
  • てか☆13堀りに行こうぜ -- 2015-07-09 (木) 02:50:20
  • マガツの禍シリーズ、交換のも取引可能なんだけど何でや -- 2015-07-09 (木) 03:06:23
  • 金バッヂもばらまいてるしなあ。 -- 2015-07-09 (木) 03:20:20
  • なんか今月末にスピリタの上位能力が来る可能性があるらしいね -- 2015-07-09 (木) 07:49:45
  • まじか -- 2015-07-09 (木) 09:23:38
  • ちょっとスパムがうざったかったので日本以外からの編集を禁止してみました。よろしくお願いします。 -- 2015-07-09 (木) 19:21:04
  • おつです -- 2015-07-09 (木) 19:35:11
  • ↑↑↑↑レアエネミートリガーの有効活用法か。現状フリーもトリガーも過疎だからなぁ -- 2015-07-09 (木) 19:36:25
  • スピリタアルファとかホンマかいな -- 2015-07-10 (金) 08:48:07
  • 今回のWEB連動イベ、最後SPECIALとか特別そうに隠されてたのにいざ蓋開けたら獲得チャレンジマイル増加とか萎えるわ もっと他にあっただろうに -- 2015-07-10 (金) 10:30:49
  • 何で中途半端な値なんだろう。33000000とか。いつもそうだったっけ? -- 2015-07-10 (金) 17:05:36
  • チャレもM10クリアしないと対して旨みなかったから救済措置だと思うけど、普段チャレ行かないユーザーだとM3かM5で終わる事が多いからあまり変わらないと思う -- 2015-07-10 (金) 19:14:08
  • アップローダーの件ですが、pediaしかないと不便そうなのでアップローダーを別途用意してみました。
    http://pso2-uploader.net/
    ただ、いくつもアップローダーがあると訳が分からなくなると思いますし、セキュリティの件もある(元々アカウント必須のpediaのみで運用しているのは変な画像をアップロードされたくないため)ので、Wikiに画像を貼り付けできるのは従来通りpediaの画像のみとします。
    まっ、あくまで画像提供用アップローダーってことですね。
    後ほどトップページに貼っておきます。 -- 2015-07-10 (金) 21:42:21
  • NOVAのアップローダー使っていいって事ですかね(esも?)おつです -- 2015-07-10 (金) 21:48:20
  • 管理が大変なのでNOVAと兼用にしてます(URLは違いますが中身は一緒です)。
    まっ、一般的なアップローダーとして運用すれば特に問題はないかなと。
    後々説明文など更新しておきます。
    ただ、セキュリティの件もあるのであくまで外部サイト扱いとしますね。
    よろしくです。 -- 2015-07-10 (金) 22:00:18
  • これは何でもアップしていいのだろうか -- 2015-07-10 (金) 22:27:24
  • 何でもというかpediaに画像がない物をUP(提供)って感じ?問題がなければ編集者がpediaにアップし直すことになるのかな -- 2015-07-10 (金) 22:42:54
  • ↑そんな感じでいいんじゃないかなと思います。で、トップページに貼っておきました。よろしくです。 -- 2015-07-10 (金) 23:12:58
  • up0560.pngから下が見れないのは自分だけ? -- 2015-07-10 (金) 23:20:46
  • ↑それ昔NOVAのドメインで運営していたせいです。起きたら修正(というか置換)しておきます。 -- 2015-07-10 (金) 23:22:40
  • 普通に見れるよ。キャッシュクリアとかは? -- 2015-07-10 (金) 23:22:41
  • おつです -- 2015-07-10 (金) 23:35:31
  • 本家の方が使いやすそうだったので変更してみました>アップローダー。ただ、NOVAのデータを本家アップローダーに移行することができなかったので、NOVA用のアップローダーとは別にしました。
    Wiki専用ってわけでも無いので自由に使ってもらって構わないんですが、基本的にここにアップロードされたものはpediaに転載可能としたいと思います。
    あ、どっかから拾ってきたものをここにアップロードしてpediaに転載するという踏み台的な行為はもちろんNGなので、pediaにアップロードする際は気を付けてください(転載元で許可が取れている場合は大丈夫です)。
    で、pediaにアップロードされたくない場合はその旨をコメントに書いてくださいってことにしておけば大丈夫なんじゃないかなと。
    よろしくです。 -- 2015-07-11 (土) 01:58:30
  • ろだに*ユキガラスとか*レップウジンライの詳細画像うpされてるけど、それ既にpediaにあるよ ニドラーも。 -- 2015-07-11 (土) 02:30:55
  • 編集が求められているページの完了した奴ってどっかに移動した方がいいんでない? -- 2015-07-11 (土) 03:26:27
  • ↑詳細ページ削除すれば項目自体が消えるから必要ないと思ったら移動せずに消しちゃっていいと思うよ -- 2015-07-11 (土) 03:52:33
  • 自キャラ貼りとかしていいの? -- 2015-07-11 (土) 03:56:02
  • 5つ上のコメを見るんだ -- 2015-07-11 (土) 04:02:06
  • 装備画像とかはいいんじゃない? -- 2015-07-11 (土) 04:02:37
  • Wiki専用のアップローダーはpediaがありますし、今回作ったアプロダにアップロードしたところでWikiに貼れるわけでもない(NGワードに引っかかって貼れないようになってます)ので、PSO2において常識の範囲内であればWikiで使わないような画像とかでも全然大丈夫です。
    まっ、Wikiに影響があるわけでもないので、あんまり気にしなくて大丈夫です。 -- 2015-07-11 (土) 05:36:48
  • サムネイル付きに変更してみました>うぷろだ。説明文は追々修正していきます。よろしくです。 -- 2015-07-11 (土) 11:59:07
  • おつですー -- 2015-07-11 (土) 12:55:47
  • ろだのルールもここで決めるの? -- 2015-07-11 (土) 16:03:40
  • 何かあるなら管理人の目につくところで意見言えばいいんじゃね?個人的には管理人のコメントの言葉もろだの頭に書いておいたほうがいいと思うけどね -- 2015-07-11 (土) 17:15:32
  • 不干渉でいいんじゃない? -- 2015-07-11 (土) 17:23:53
  • 言葉足らずだったな。スパムやらPSO2と関係ない画像は貼らないようにって簡単なルール位はうpろだに書いておくべきではないかなと言いたかった。 -- 2015-07-11 (土) 18:05:42
  • pediaと違って気軽にアップできるからいいね -- 2015-07-11 (土) 19:18:52
  • そんなに深く考えなくても大丈夫です。
    まっ、ログは溜まったら勝手に消えてきますし、好きに利用してくれていいんじゃないかなと。
    説明文とかはこれからやってきます。
    で、バックアップとサムネイル画像込みの容量とかも知りたいですし、どれくらい負荷がかかるのか気になるので、とりあえず満杯になるまでpediaにある画像を適当にアップロードします。
    容量に余裕が無かったり鯖の負荷がキツければ鯖を変えるかもしれません。
    まっ、この辺はある程度様子を見ながらやってきます。
    こんな感じでよろしくです。 -- 2015-07-11 (土) 19:37:22
  • おつおつです -- 2015-07-11 (土) 21:29:08
  • おつですー -- 2015-07-11 (土) 22:04:36
  • 明日の放送局、沖縄大丈夫なんかね。 -- 2015-07-11 (土) 22:05:10
  • もうツアーの人たちは昨日観光だったんだっけ -- 2015-07-12 (日) 01:26:11
  • 沖縄楽しみすぎる。でもみんな帰れるのかね。 -- 2015-07-12 (日) 08:33:33
  • アプデすげな -- 2015-07-12 (日) 15:08:08
  • 新チャレきた -- 2015-07-12 (日) 15:08:48
  • 30分になるのは嬉しい -- 2015-07-12 (日) 15:12:13
  • クラスブーストとな -- 2015-07-12 (日) 15:17:22
  • 同アカウント全てのキャラに適用。 -- 2015-07-12 (日) 15:18:49
  • アニメ化って………… -- 2015-07-12 (日) 16:54:49
  • うーむ。。。 -- 2015-07-12 (日) 17:02:37
  • キーワード『うみんちゅたろう』 -- 2015-07-12 (日) 17:12:31
  • アニメ化
    http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/ -- 2015-07-12 (日) 17:19:59
  • 朱鬼坊オウドは嬉しいなwキャス男NPCやっと2人目のパトカだし -- 2015-07-12 (日) 17:22:45
  • 双子ちゃんと対決か -- 2015-07-12 (日) 17:26:22
  • 【双子】、アンゲルの時みたいにストーリーで玩具形態、緊急でアレキサンダーみたいな城形態がくるのかね? -- 2015-07-12 (日) 17:27:25
  • アニメ化って主人公誰になるんだろう。まさかのタクヤとか? -- 2015-07-12 (日) 17:44:16
  • せめてアッシュとかルピカとかにして欲しいな -- 2015-07-12 (日) 17:52:11
  • 放送局でログインスタンプをデイリースタンプって言ってたけど名称変えた方がいいのか? -- 2015-07-12 (日) 18:17:44
  • 公式マニュアルでは全てログインスタンプ表記。製作者の言は正式名称の記憶違いなだけだよ。 -- 2015-07-12 (日) 18:28:04
  • デイリーの景品内容もそうだけどAPCとか色々間違えてたね今回。台風で開催できるかも怪しかったしアニメ化も含めて忙しかったのかもしれん。 -- 2015-07-12 (日) 18:36:03
  • ↑↑クエスト固有ドロップの事も、前からエリアドロップって間違えて言ってるからねぇ -- 2015-07-12 (日) 18:39:07
  • アニメ化はちょっと期待してる。アニメってもちろん脚本も大事だけど声優とBGMの質が大半を決めるからねえ。 -- 2015-07-12 (日) 20:59:55
  • アニメのBGMも小林神がやるんだろうか -- 2015-07-12 (日) 21:14:45
  • http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/sympathy2015/
    結構するねえ。前回いけなかったから今回行きたい。昼夜と分かれてるけど大体何時間くらいやるんだろう。 -- 2015-07-12 (日) 22:17:02
  • 天野正道ってだけで神ですわ… -- 2015-07-12 (日) 22:22:13
  • 前回っていつだっけ?一周年記念とかでやったんだっけ? -- 2015-07-12 (日) 22:30:27
  • 地味にアドクエ常時+経験値100%やソロ優遇化が嬉しい。 -- 2015-07-12 (日) 22:35:05
  • ↑↑前回ってシンパシー2013だった気がする -- 2015-07-12 (日) 22:47:55
  • これか
    http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/
    そういや楽器類がえらい高騰してたっけ。後に再販されたけど。春だからまだ防衛BGMはなかった頃か。楽しみやなあ。 -- 2015-07-12 (日) 23:05:59
  • アップローダーに画像があがりまくってるんだけどどういうこと? -- 2015-07-13 (月) 00:07:09
  • 管理人がテストしてるらしいよ -- 2015-07-13 (月) 00:16:32
  • 画像の限界量テストだったかな?しばらく気にしなくていいと思う -- 2015-07-13 (月) 00:21:13
  • そういうことか。サンクス。 -- 2015-07-13 (月) 00:23:27
  • 黒ノ領域の交換武器は★12?13?
    スカルシリーズは黒産ぽいな -- 2015-07-13 (月) 07:27:46
  • 領域楽しみやわ。22日だっけ。相変わらずPSO2はアップデート早いよなあ。 -- 2015-07-13 (月) 08:06:10
  • えっと、突然ですが、近日中にpediaのサイト管理人を決めようと思ってます。で、pediaにおいては自分は管理人から退きます(サーバー管理及び規制管理、権限付与は従来通り自分がやります)。
    詳しくは後日pediaに書きますが、基本的にはpediaやWikiのセキュリティを高めたいためということが一番の理由です(アップローダを提供したのも、こういった理由からです)。
    というのも、最近はPukiWikiへのスパム攻撃が多いためにPukiWikiの巡回頻度を上げる必要があり、さらにアップローダーの巡回も行うので、基本的にpediaの巡回は行わないような環境にしたいんですよね。
    また、前MediaWikiと同じ轍を踏まないためにも、荒らしに悪用されないためにある程度の制限は残しつつも、これからは基本的にみんなで自由にやって行った方がいいのではないかと思ってます。
    管理人については特に人数は決めていませんが、まあ数人程度がいいでしょうか。最初は編集履歴を元に立候補で決めて、以降は管理者同士の話し合いで決めればいいのではないかと。
    具体的な内容は後日pediaに書きます。よろしくお願いします。 -- 2015-07-13 (月) 22:05:05
  • 補足ですが、pediaにおいてはトップページなども自由に変更してもらって大丈夫です(ただ、セキュリティ上、トップページは管理人以外編集できないようにしておいてください)。
    pediaはさくらさんのビジネスプロで運用してます。負荷的に運用できる範囲内であればどう使ってもらっても大丈夫です。
    ただ、サーバー増強は考えていないですし、避難所として活用するので、あまり負荷が高くならないようご注意ください(MediaWikiのテンプレ機能を多用しなければ大丈夫だと思います)。
    管理人の役割なども自由に決めてもらって大丈夫です。よろしくです。 -- 2015-07-13 (月) 22:37:17
  • 管理人の権限とは具体的に何があるんでしょうか? -- 2015-07-13 (月) 23:19:30
  • 運営、Mediaの設定変更、ブロックとかかな? -- 2015-07-13 (月) 23:58:01
  • ちゃんと読んでなかったうーん方針の決定権とかそんな感じなのかな -- 2015-07-14 (火) 00:01:39
  • 鯖運営と管理者はイコールである必要もないから賛成ではあるけど、pediaって具体的にどういう風にした方がいいのか…PSシリーズ総合wikiみたいな感じも面白そうだけど、前にここで誰かそうしたいみたいな事言ってたし -- 2015-07-14 (火) 00:03:39
  • 追加される権限は保護化&保護解除と規制権限ぐらいなので今とあんまり変わらないです。
    今まで通りアップローダ兼避難所のままでも全然大丈夫です。
    もちろんPSシリーズの辞書的なサイトとして使うのも構わないです。
    今回の趣旨としては、あくまで方針を決めるにあたり管理者の方が都合が良いと思ったからで、PukiWikiのルールもどんどん変わってきてる以上PukiWikiのルールを決めている編集者さんが直接アップローダーの管理をした方が色々と柔軟に対応できるのかなと思ったからです。
    また、PukiWikiのスパムは常に監視していてスパム対策も常に行っていますが、アップローダー本体のpediaを荒らされては元も子もないので、色んな人がpediaの対応を行える環境を整えた方がPukiWikiのためにもなるのかなと。 -- 2015-07-14 (火) 00:47:53
  • いつの間にか公式アプデ告知出てた -- 2015-07-14 (火) 00:49:52
  • ↑↑なるほど 管理一人だけだと大変ですもんね… -- 2015-07-14 (火) 01:25:49
  • まっ、もう書くことは書いたので、ここで周知します…。
    最初の管理人数名は立候補で決めます(pediaにおいて現時点でアップロード履歴が10回以上ある人に限ります)ので、ご自身の利用者ページにその旨を書いておいてください。
    明日以降権限付与を行います(一応最終チェックを行いたいので、週末までには付与するということでお願いします)。
    また、管理者の数ですが、あまり管理者が多くてもまとまらないと思うので、2~6名程度でいいんじゃないかなと(多くなるようであれば入れ替わりみたいな感じでいいかと)。
    あと、今回の管理権限の適用範囲はあくまでpediaのみとなります。
    pediaと違いPukiWikiの場合はスパム対策や荒らし対策などを第一に考えて運用していく必要があるので仕方ないかなと。
    あ、あと、別件ですが、Monobook版と混同を避けるためMonobookスキンではなく、Vectorスキンに変更してみました。
    最後に今回管理者が集まらないようであれば、一旦保留にします。よろしくお願いします。 -- 2015-07-14 (火) 06:50:30
  • 管理者になるデメリットはあるのでしょうか? -- 2015-07-14 (火) 08:40:07
  • メリットは上に書いた通りですが、デメリットは特にないです。
    当たり前ですが、自分が管理人を退いた後もサイトの運用責任は運用し続ける限り自分にありますし、そもそも今回は管理権限を付与したいというだけなので管理責任自体もないです。
    ただ、気づいたけど荒らしに対応できない環境というのが一番まずいんですよね
    また、近日中にMediaWikiの制限を厳しくする予定ですが、規制が先行してしまえばその代償として少なからず利便性や自由度が失われてしまいます
    なので繰り返しになりますが今回の趣旨は、何かあった際に気づいた人が対応できるようにするということ、PukiWikiに合わせて自由に方針などを決めやすくしてシチュエーションに応じて柔軟にやってけるようにすること、この二点です。
    まっ、MediaWikiの場合管理権限が無いとMediaWiki:SideBarすら編集できませんし、前MediaWiki版みたいに荒らし規制者を作ってやっていくよりかは、いっそのこと管理者にした方がいいのかなと
    そういった意味で特に大意はありませんし、管理者の役割とかも話し合って自由に決めていってくれればいいと思うので、気楽に考えてくれればなと思います
    質問が多くなりそうであればMediaWiki版にて改めて周知などを行います。よろしくお願いします。 -- 2015-07-14 (火) 19:08:28
  • wikipediaの管理者権限みたいな感じですかね -- 2015-07-14 (火) 19:25:38
  • そんな感じですね。あとはポケモンWikiさん(MediaWikiのほう)みたいな感じが理想かなと思ってます。 -- 2015-07-14 (火) 20:49:07
  • pediaってトップページに更新履歴表示できないのかね -- 2015-07-15 (水) 01:33:50
  • 出来るけどID出るから嫌な人も居るんじゃないかな? -- 2015-07-15 (水) 07:31:43
  • マガツの少なさに泣いた -- 2015-07-15 (水) 19:06:21
  • どんどん絞られるなあ -- 2015-07-15 (水) 19:09:17
  • 編集お疲れ様です。最近ドタバタしてますが、あと一点ちょっとご相談があります。
    現在PukiWiki Plus! 1.4.7を使用していますが、これをPukiWiki本家 1.5.0に移行するか悩んでます。
    というのも、先日日本以外の編集を全て禁止したせいで編集画面が重くなってるんですよね(施行前0.005 sec→施行後0.2xx sec(2回目以降は0.05x sec))。
    元々PukiWikiではなくPukiWiki Plus!を選択した主な理由なんですが、当時本家もまだ1.4.7でしたしPukiWiki Plus!の方が多少スパムに強かったためということが大きかったんですが、最近のスパムは普通にすり抜けてきてますからね。
    PukiWiki Plus!は今後アップデートを望めない上に本家に比べてコードが複雑化しているためカスタマイズしにくく、軽量化しても未だにタイムラグが生じているので、下手にPlus!でリソースを使いすぎるくらいなら本家に移行して少しでもPukiWiki本体自体を軽くしてスパム対策を強化していった方が合理的なのではないかなと。
    当WikiはPlus!の機能をほとんど使っていないので、移行というよりかはどちらかというとアップデートに近いと思いますが、今のPlus!に搭載されているリアルタイムプレビュー機能は使えなくなります(通常のプレビュー機能は使えます)。
    それ以外はほぼ同じ仕様にできると思います。ご意見などあれば頂けると幸いです。 -- 2015-07-15 (水) 20:16:56
  • 使用している側としては編集などのオペレートに大幅な違いがなければ移行しても問題ないと思います。ちなみに現在使用しているpluginは全て使用できるのでしょうか? -- 2015-07-15 (水) 21:05:45
  • 同じPukiWikiですし編集方法やその他もろもろは変わらないと思います。スキンもそのまま引き継ぎます。
    プラグインについても今までもその都度改造して対応させてきたのでできると思います。
    ただ、繰り返しになりますが、リアルタイムプレビューの導入だけは多分できないです。
    あとは同じかなと。で、欲しいプラグインなどあれば言ってくれれば今回まとめて入れちゃいます(当Wikiで導入済みのものは大丈夫です)。
    ただ、当Wikiはこの一年半でかなり改造しているので、PukiWiki本家を同じように改造するにはちょっと時間がかかるかなと思ってます。
    土日に一気にやっちゃうかもしれませんけど、基本時間がかかると思って頂ければなと。 -- 2015-07-15 (水) 21:26:50
  • 本家への移行を行うことによってどの程度高速化できるのでしょうか? -- 2015-07-15 (水) 21:42:50
  • 無駄な読み込みが無い分速くなるかなと。
    ただ、どの程度かというのはやってみないと分からないですかね。
    スパム対策やメンテナンスは本家の方が圧倒的に楽だと思います。 -- 2015-07-15 (水) 22:00:07
  • 高速化されるならアップデートには賛成スパムに効果あるならなおさら -- 2015-07-15 (水) 22:04:16
  • まっ、ちょっとやってみます。
    完了したらアップデート時期などをお知らせしますね。
    それまではここを使っていて大丈夫なのでよろしくです。 -- 2015-07-15 (水) 22:28:04
  • プラグインってどんなのあるんだろ -- 2015-07-16 (木) 00:10:49
  • リアルタイムプレビューは、まぁ編集中にプレビューしてもレイアウト崩れるし何か微妙に重かったから無くても平気だなぁ。 -- 2015-07-16 (木) 01:54:35
  • pedia落ちた? -- 2015-07-16 (木) 05:18:47
  • [bebaf344] 2015-07-15 20:18:39: Fatal exception of type MWException って出てるから何かいじってる最中なのかな -- 2015-07-16 (木) 05:20:35
  • 一時的にPHPのバージョンを下げたせいです…。すみません修正しておきました。 -- 2015-07-16 (木) 05:38:57
  • 見たら直ってた -- 2015-07-16 (木) 05:39:30
  • ああ、気付かずに送信してしまった。↑↑おつですー -- 2015-07-16 (木) 05:39:58
  • えっと、一応土日辺りにPukiWiki本家を公開します。
    Plus!の場合はカスタマイズのしにくさからここまでが限界でしたが、本家の場合だとまだまだ速くなるので期待してくれればなと。
    進捗状況ですが、プラグイン導入とバグ取りはすでに終わったので、あとはPlus!で改造した箇所を移行するだけです(まっ、これが膨大な量なんですが、、、)
    pediaの管理人の件は引き続き募集しますがそっちはちょっとやってられないので、管理権付与とその後のやりとりは全て終わってからやります(放置してすみません)
    移行準備が整ったらこちらで報告するのでよろです。 -- 2015-07-16 (木) 21:58:48
  • 負荷の高いプラグインも気にせず使えるようになりますか? -- 2015-07-17 (金) 09:05:52
  • 開発陣が大食い競争やっててワロタ -- 2015-07-17 (金) 16:50:04
  • ↑↑負荷の高いプラグインを大量に使うのは今後も控えた方がいいとは思う
    使うとしても限定的な方がいいかと -- 2015-07-17 (金) 18:28:49
  • 7/22のメンテ時間変更が発表。http://pso2.jp/players/news/?id=6503
    通常より2時間早くメンテ開始されます。内容は中規模アップデート。
    アップデートに伴う分割分のアップデートが7/17に配信されています。http://pso2.jp/players/news/?charid=i_20150715 -- 2015-07-17 (金) 18:33:05
  • 巨躯だと単体の【巨躯】戦で紛らわしいので、巨躯と敗者の連戦クエは〝来襲〟もしくは〝来襲深遠〟の表示で良いかと思う。 -- 2015-07-17 (金) 22:30:04
  • ↑来襲の場合は防衛戦の襲来と被るかと -- 2015-07-17 (金) 22:58:22
  • ちなみに巨躯ではなく虚躯と書いてある点も多分見逃してるかと -- 2015-07-17 (金) 22:59:57
  • wiki変えただけでそんなに速くなるものなの? -- 2015-07-17 (金) 23:57:01
  • まぁ自分でもこれは見間違うかなーと思って作ってしまったので深遠に変えておいた。これなら間違えないでしょう(多分 -- 2015-07-18 (土) 00:34:05
  • いずれ深遠なる闇の緊急がこなければ大丈夫だな…w -- 2015-07-18 (土) 02:18:09
  • テスト -- 2015-07-18 (土) 06:17:54
  • テスト -- 2015-07-18 (土) 06:32:31
  • 一応ある程度完成したので本家版をテスト公開しました→http://pso2-wiki.net/。データはPlus!版と共有しているので、どちらから更新しても大丈夫です。
    進捗状況ですが、残ってるのはマルチドメイン化とスキン及びプラグインの調整くらいで、それが終わったら最終チェックして終了です。
    キャッシュ後の数値でconvert time が 0.005秒程度から0.001程度まで短縮しているので、大体5倍くらいは高速化されたのかなと(あと少し高速化できます)。
    ただ、編集画面については、日本以外のアクセスを全て遮断していること、links_updateを復活させたことによりそれほど高速化はされてないと思います。
    で、明日早朝よりWikiアップデート開始予定です。よろしくお願いします。 -- 2015-07-18 (土) 07:05:12
  • 気持ち速くなった感じかな。元々速かったからだと思うけど。何はともあれお疲れ様です。 -- 2015-07-18 (土) 08:54:04
  • スクロールが速い気がする -- 2015-07-18 (土) 09:14:08
  • プラグインなども一緒ですか? -- 2015-07-18 (土) 09:37:43
  • 使えるプラグインは一緒です。
    ただ、プラグインの負荷は軽減しようがないので使用には十分気を付けてください。
    よろしくです。 -- 2015-07-18 (土) 10:19:27
  • plugin用のアイコン画像がコピーされていない模様?table_edit2とfoldで確認。 -- 2015-07-18 (土) 10:39:05
  • プラスと本家ってそんなに違うものなの? -- 2015-07-18 (土) 10:56:05
  • 画像がカタカタと開くのが気になる。後は本家の方が圧倒的に速い感じ。 -- 2015-07-18 (土) 11:45:38
  • 編集画面のテキスト整形のルールのリンクがエラーになる模様 -- 2015-07-18 (土) 12:42:36
  • ページを作ろうとするとトップページみたいなのが勝手に埋め込まれるんだけどなんで? -- 2015-07-18 (土) 13:36:36
  • Plus!じゃないドメインだと入るっぽいね。まぁ調整中っぽいし仕方ないかな? -- 2015-07-18 (土) 13:42:44
  • ↑↑それ、Plus!では取り払われてる機能みたいですね。本家だとデフォルトで強制的に入っちゃうみたいです。道理でそこ修正した記憶がないはずだorz
    ってことで、いらなさそうなので自動で入らないように修正しておきました。あと、ここまでのコメントで出てる件を修正しておきました。ありがとうございました。
    画像については明日移行時までにやります。よろしくです。 -- 2015-07-18 (土) 13:51:11
  • Pukiに使ってるドメインって5つ? -- 2015-07-18 (土) 13:53:11
  • 今一時的にpso2-wiki.netを割り当ててるので、正確には6つです。。。最終的には5つになるかと。 -- 2015-07-18 (土) 13:57:47
  • 乙です -- 2015-07-18 (土) 14:05:58
  • linkアップデートってなんですか? -- 2015-07-18 (土) 14:19:30
  • PukiWikiではページを更新するとbacklink(h1タグのページタイトルをクリックするとbacklinkが表示されます)がされるようになっていて、この処理がlinks_updateです。
    この処理は非常に重い上に膨大なファイル数をになってしまうので無効にしていました。
    ただ、PukiWiki本家の場合反応が非常に速いですし、今後ページ数が多くなっても負荷は最小限に抑えられるように改造したので今回は無効にしてないです
    よろしくです -- 2015-07-18 (土) 18:09:11
  • プレビューは本家のほうが編集しやすいな。Plus!の方では再描画される度に入力欄が動く&重かったし。 -- 2015-07-18 (土) 18:57:23
  • 更新ボタンとプレビューボタンの位置がPlus!と本家で違うせいで、更新押したつもりがプレビューだったでござる。(まぁ慣れればどうということはない -- 2015-07-18 (土) 19:00:42
  • 本家の方がサクサクしてるね -- 2015-07-18 (土) 19:11:55
  • plusもプレビュー真ん中だった気がするけど。 -- 2015-07-18 (土) 22:02:21
  • Pukiwiki本家は プレビュー ページ更新 キャンセル の並び。いつものようにTabキー2回からプレビュー見ようとして更新しちゃうやつ -- 2015-07-18 (土) 22:35:07
  • 評判も良さそうだったので、PukiWiki本家に移行しちゃいました。
    あと、更新ボタンとプレビューボタンを入れ替えました。
    今からMonobook版作ってきますノシ -- 2015-07-19 (日) 06:06:40
  • お疲れ様です。コメントのnew表示はできますか? -- 2015-07-19 (日) 08:00:31
  • テスト -- 2015-07-19 (日) 09:14:23
  • ↑↑対応完了しました -- 2015-07-19 (日) 09:22:44
  • テスト -- 2015-07-19 (日) 11:13:22
  • マグレベルって200で終わりなんかな -- 2015-07-19 (日) 11:35:16
  • refのnolink設定もサムネ→原寸画像がみれるからこのままのほうがいい気がする。 -- 2015-07-19 (日) 11:46:45
  • mediaみたいな感じよね -- 2015-07-19 (日) 11:50:36
  • wikiってそんなに簡単に改造できるもんなん? -- 2015-07-19 (日) 11:59:33
  • esのテンプレ読み込みが本家になっている模様。 -- 2015-07-19 (日) 12:21:10
  • >マグ
    Lv200で最大とは聞いた事があるなβ時代の頃に。キャラも100までらしいが… -- 2015-07-19 (日) 14:55:03
  • es側の不具合:TOP画像消失、es専用のテンプレが読み込めない(本家の物になってる)、バックアップが一つ前の物しか参照できない(それ以前のは消えてるっぽい)、ページ(単語)検索ができない -- 2015-07-19 (日) 15:49:39
  • ↑に追記:バックアップの日付が1970年1月1日になってしまってるので参照できない模様。 -- 2015-07-19 (日) 15:51:47
  • 本家のバックアップも1970年になってるな -- 2015-07-19 (日) 15:53:36
  • 全ページ分か。 -- 2015-07-19 (日) 16:02:48
  • 誰か、ソード一覧のページを元に戻してよ~ -- 2015-07-19 (日) 20:42:57
  • 復旧しておいた -- 2015-07-19 (日) 20:59:20
  • あちこちやられてるな、荒らしか -- 2015-07-19 (日) 21:05:09
  • 奈良県からの書き込みです>荒らし。あまりにひどければ規制します。とりあえず上記の件の修正をしてきますノシ -- 2015-07-19 (日) 21:06:58
  • よろですー -- 2015-07-19 (日) 21:13:37
  • バックアップファイルはなくなっているのではなく、多分日付が読み込めないかなにかでエラーになってるみたいです(1970年になっているのは、そこから起算して計算しているため)。
    ちょっと差分とか見てる暇も無さそうなので、一旦バックアップフォルダを空のものに移し替えました。
    で、とりあえず応急処置的に別鯖で旧Plus!のWikiを作り、そこでバックアップファイルを参照できるようにします。
    あと、ミラーサーバーについては一時的にこちらに飛ばしています。荒らしの件もありますし、明日までには稼働させるのでよろしくです。 -- 2015-07-19 (日) 21:32:41
  • アンケート、下の2つが読み込まれてないっぽいなあ -- 2015-07-19 (日) 22:05:07
  • ↑↑おつです -- 2015-07-19 (日) 22:05:19
  • 取り急ぎ旧バックアップを見れるようにしました(pso2wiki.netのトップページ上部のナビにリンクが貼ってあります)。
    そこをクリックすると別鯖のPlus!版に飛びます(そこからさらにロゴをクリックするとここに戻ってこれます)。
    よろしくです。 -- 2015-07-20 (月) 07:11:49
  • おつです -- 2015-07-20 (月) 14:37:52
  • いまいちプラスと本家の違いが分からん。機能的に優れてるのはプラスの方じゃないの? -- 2015-07-21 (火) 00:45:29
  • プラスはログ機能とかスパム対策がデフォで搭載されてて国際化対応。ただし、色んな機能がありすぎて読み込みが遅い。別に上位互換ってわけじゃない。 -- 2015-07-21 (火) 01:05:59
  • 本家が更新停滞したから本家α版の1.4.8αをベースに国際化したのがplusじゃなかったっけ?plusも更新停滞したからmediaがいいって話だったはず。 -- 2015-07-21 (火) 06:58:33
  • noteプラグインが導入されていない模様です。刹那の撃鉄/効果表にて確認。 -- 2015-07-21 (火) 12:48:57
  • 2015-07-21 (火) 21:59:35 - トップページ/ブーストイベント情報 の更新分がスパム?っぽいので一応報告。(修正済) -- 2015-07-21 (火) 22:21:05
  • あと }}} が強制で最終行に入る謎現象も同時発生してるので確認お願いします。 -- 2015-07-21 (火) 22:23:21
  • スパムはこれからやります。その他案件は対応完了です。あ、画像も一瞬で開くようにしたので、もうカタカタ開くことはないかと。
    で、Plus!よりもキャッシュ機能を効率化させた上で各々のファイルごとにフォルダ設けたので、ページ数が多くなっても重くなることはないと思います。
    あ、あと、noteプラグインの件ですが、こちらはキャッシュとの相性が悪いので今回は導入を見送ります。
    代わりにPukiWiki標準である注釈機能を改造しておいたので、同一内容の場合は別々にならずに同一番号でまとまるようになってます。
    で、最終行に}}}が入るのはtable_edit2を使用していて、閉じ忘れがあるからだと思います。 -- 2015-07-22 (水) 02:18:40
  • もとい、//を使って消した場合でも閉じ忘れと判断されるために}}}が入るみたいです。ちょっと調べておきます。よろです。 -- 2015-07-22 (水) 02:37:01
  • トップページ/ブーストイベント情報 の更新分の件については、日本(au)からの書き込みだったので、おそらくスパムではないと思います。
    で原因としては、今回新たに導入したseceditプラグインの対策がちょっと甘かったみたいですorzとりあえず対応を行っておきました。
    また、スパム対応はまだまだ改善すべき点が多いので今週土日辺りに大きく構成を変更しようかなと思ってます。
    それが終わったらpediaの運営などの話し合いを行って、アップローダーの正式稼働って流れになるかなと思います。
    本家改造はかなり気を使って修正してきたので大丈夫かと思いますが、思ったよりPlus!と本家の仕様が違うので気づいたことがあれば言ってくれると嬉しいです。
    ミラーについては何だかんだで公開できてなくてすみません。。。できるだけ早く公開してご報告するのでよろしくです。 -- 2015-07-22 (水) 06:38:22
  • ああ、なるほど。
    検証したところ、//でプラグインを非表示にした場合に末尾に}}が入るのはtable_edit2での挙動ではなく本家の仕様だったみたいです。
    修正しておきましたのでよろしくですノシ -- 2015-07-22 (水) 07:06:13
  • おつですー -- 2015-07-22 (水) 08:16:10
  • 旧バックアップってどうなってんの? -- 2015-07-22 (水) 09:27:34
  • どうなってるとは? -- 2015-07-22 (水) 10:44:12
  • そういえばwindows10の件はどうなったんだろう。あと一週間後だけど周知が進んでるとも思えないし。 -- 2015-07-22 (水) 13:36:08
  • 絶対混乱しそう -- 2015-07-22 (水) 13:59:35
  • 防衛でもブーストアイテム消費タイミングが変わるのか -- 2015-07-22 (水) 14:23:12
  • ラムグラプレゼントはいいけど足りんわ -- 2015-07-22 (水) 14:36:16
  • 10IPでPSO2が動いたらしいけど -- 2015-07-22 (水) 16:48:50
  • あら?ビーチ3って常設じゃないのか。 -- 2015-07-22 (水) 17:13:14
  • アナウンスなかったけどクライアントオーダーの並びが変わってるのあるね -- 2015-07-22 (水) 17:38:25
  • 前も変えてなかったっけ? -- 2015-07-22 (水) 17:50:20
  • ロビアクもらた -- 2015-07-22 (水) 20:24:59
  • ラグオルメモリ残りの分は来月配布か…足りねえw -- 2015-07-22 (水) 20:29:35
  • ビーチのBGMがインフィニティw -- 2015-07-22 (水) 20:30:38
  • また食べ物いくつか増えたな…倉庫圧迫 -- 2015-07-22 (水) 20:41:26
  • とりあえずアップデート情報周りの更新分完了。武器とかはまだ不明なので追々。誰かやってくれるといいなー(ちらっ -- 2015-07-22 (水) 21:19:35
  • 更新したとこ悪いけど、これ闇に包まれし黒域のアプデやで…MAXIMUMATTACKじゃなくて。 -- 2015-07-22 (水) 21:24:16
  • ユルルングル300枚 ラムグラ250枚 週10個まで 限定景品 -- 2015-07-22 (水) 21:27:18
  • ↑↑↑とりあえずMAXIMUM ATTACKから闇に包まれし黒域に該当箇所を移動したけど、まだ推敲してない。 -- 2015-07-22 (水) 21:42:11
  • ↑あー、こいつはすまぬ。MAXIMUM ATTACKの方に第4回更新としてちらっと今日のアップデートが書いてあったから気が付かずにそっちに追記して書き込んでしまった。 -- 2015-07-22 (水) 21:43:04
  • MAXIMUMATTACKは一応まだ開催中だからWEB連動ページの表示しといた方がいいんじゃないかな -- 2015-07-22 (水) 21:55:32
  • 何かPSO2の深遠なる闇って……過去作と違うっぽいな。用語どうしよ。 -- 2015-07-23 (木) 08:56:40
  • あれ?何か更新履歴にPHPとかYukiWikiとかInterWikiとか色々出てる。 -- 2015-07-23 (木) 09:09:09
  • 本家のデフォルトファイルだね。管理人が更新しただけじゃないかな。 -- 2015-07-23 (木) 10:45:28
  • PAクラフトの奴って情報必要かね? -- 2015-07-23 (木) 11:33:18
  • 必要だと思う -- 2015-07-23 (木) 12:23:00
  • 同感 -- 2015-07-23 (木) 12:53:56
  • そういや、このwiki パートナーやクライアントオーダー以外のNPCまとめページみたいなものがないね 一覧というか、そんな感じの -- 2015-07-23 (木) 16:35:21
  • キャラクターナビの詳しい版って事? -- 2015-07-23 (木) 16:39:28
  • そういえやmediaではあったな。画像アルバム的な奴。 -- 2015-07-23 (木) 18:04:11
  • mediaだとゲートエリアとショップエリア、それ以外のNPCって感じでページにまとめられてたね -- 2015-07-23 (木) 22:37:22
  • pukiだと確かNPCまとめ一覧みたいなの作ろうとして作業効率的に後回しにされてたと思う。
    必要であれば編集が求められているページ辺りで編集者集めながら作ってもいいかと。 -- 2015-07-25 (土) 00:47:13
  • またスパムかな? -- 2015-07-25 (土) 01:27:05
  • ↑↑そうだね。キャラクターも多いし… あまり意識するなって思うけどもswikiみたいに全部網羅はしたいかな。きついかな…? -- 2015-07-25 (土) 02:28:32
  • mediaだと、キャラの個別ページはあってもショップエリアとかからはリンク張られてなかったNPC多かった気がするし。 -- 2015-07-25 (土) 02:30:06
  • 地道にやってけばいいと思う。今までもそうしてきたんだし。 -- 2015-07-25 (土) 07:37:39
  • windows10の続報ないなあ。あと4日だというのに。 -- 2015-07-25 (土) 22:16:04
  • 作成中とか募集中とかのページってお知らせトピックみたいなのをそのページの上部に表示したらどうだろうか?mediaでやってたやつ。 -- 2015-07-25 (土) 22:20:25
  • なんかページいくつか消されてるけど… -- 2015-07-26 (日) 01:53:00
  • バウンサーとかチャレンジマイル交換ショップとか消されてたやつを元に戻しといた。
    ここって保護機能ないの? -- 2015-07-26 (日) 01:59:10
  • おつ。swikiにも出没している同じ荒らしかもしれんね。あっちも消されてたし。 -- 2015-07-26 (日) 05:48:59
  • おつー -- 2015-07-26 (日) 06:03:37
  • あっちもか…… カニ戻ってきたか? -- 2015-07-26 (日) 06:09:46
  • 保護機能あるけど管理人しか保護できない。どこのpukiwikiも同じ。 -- 2015-07-26 (日) 07:07:42
  • ↑×7 ttp://pspedia.com/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88:%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%96%87 -- 2015-07-26 (日) 07:20:48
  • >Windows10
    他所の企業でも対応完了は9月頃って発表あったから時間かかるんじゃないかな? -- 2015-07-26 (日) 07:23:49
  • 一応IP版では動くようになってるんだよねWindows10でも -- 2015-07-26 (日) 11:10:27
  • クエストページを新しいテンプレのやつに変えていくね -- 2015-07-26 (日) 13:11:43
  • よろー -- 2015-07-26 (日) 13:56:31
  • 動くとは言ってもすべての機能をチェックしたわけじゃないから最初は自己責任だろうな>Win10 -- 2015-07-26 (日) 14:09:33
  • 作成中とか募集中とかいらないわ。編集の邪魔だしそんなの入れるくらいなら情報集めて編集してくれ。 -- 2015-07-26 (日) 15:00:35
  • 画像募集はちょっと欲しかったりする。多分集まらないだろうけど。 -- 2015-07-26 (日) 15:39:17
  • あーそれは欲しいかも。アップローダー結局見に行ってないなぁ -- 2015-07-26 (日) 16:10:07
  • esだとタグで画像募集中とか入れてるけど、それじゃあかんの? -- 2015-07-26 (日) 16:23:28
  • アプデ初日はそこそこコメントも活発になるからどこかにアプロダリンクを置いておくといいかもねえ。コメントの近くとかに。 -- 2015-07-26 (日) 16:30:10
  • ↑↑タグはどちらかと言えば編集者向けだと思うんだよね。気軽にアップロードできるようにリンク置いておくのは有りだと思う。特にここはpukiwikiへのアップロードができないから気軽にアップロードできないし。 -- 2015-07-26 (日) 16:39:00
  • ろだはTOPに置いてるけど、容量テストが13日に終わったのかな?その後誰も使ってないし、わかりづらそう -- 2015-07-26 (日) 17:40:04
  • あんまり目立ってないからねえ -- 2015-07-26 (日) 18:10:36
  • 練習用ページの頭にそれっぽいの作ってみた(文は適当)。後はこれだけのページを作って適宜includeで挟み込んでいけば編集時の削除も楽かな? -- 2015-07-26 (日) 18:16:18
  • お、良さげやねえ。 -- 2015-07-26 (日) 18:21:14