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アークス各員に緊急連絡。 惑星リリーパの採掘基地周辺に多数のダーカーの反応を確認した。 新たに設置された防護壁によって全基地への同時襲撃は回避できるが 防護壁の耐久力にも限度がある。 各員、ダーカーの侵入を阻止、撃退せよ。 |
クエスト名 | クエスト目標 | クリア条件 | 失敗条件 | |
---|---|---|---|---|
採掘基地防衛戦:侵入 | 採掘基地を防衛せよ! | 最終ウェーブ終了時に 1つ以上の拠点が健在 | 全拠点の陥落 | |
難易度 | 受注条件 | 敵レベル | エリア | |
ノーマル | レベル制限なし | Lv.20~ | 採掘基地エリア1 (マルチ) | |
ハード | Lv.20~ 「難易度制限開放試練・I」クリア | Lv.40~ | ||
ベリーハード | Lv.40~ 「難易度制限開放試練・Ⅱ」クリア | Lv.55~ | ||
スーパーハード | Lv.50~ スーパーハード受注許可証の所持 | Lv.70~ | ||
エクストラハード | Lv.70~ スーパーハード受注許可証の所持 | Lv.80~ |
2014年03月26日に実装された緊急クエスト。
12人用の大型テレポーター起動後30秒でクエストが開始される。途中参加不可。
このクエストでは苛烈な波状攻撃を仕掛けてくるダーカーから、仮設拠点と呼ばれる建造物を守りきることが目標となる。
拠点は「青」「紫」「橙」「白」「緑」の5つあり、それぞれに別々の耐久値が設定されている。
建設途中の拠点なため採掘基地防衛戦:襲来の拠点と比べて耐久力が低い。
エネミーが大挙して押し寄せて攻撃してくる様を波に例えて「ウェーブ」という単位で表す。
ウェーブが開始されると、エネミーが出現し拠点へ向けて攻撃を仕掛けてくる。
各ウェーブにはそれぞれ時間が設定されておりその時間を凌ぎきるか、出現するエネミーを全て殲滅かつ巨大侵食核が一切発生していないことでクリアとなる。
ウェーブは1から6まであり後半になるほど襲撃が激しくなる。
ウェーブ2から開始時に赤い警告(WARNING)が表示された場合はエネミーの攻撃力やHPが上昇するなどの補正がかかる。
ウェーブ | 時間 |
---|---|
1 | 1:50 |
2 | 1:50 |
3 | 3:00 |
4 | 3:00 |
5 | 3:00 |
最終 | 4:00 |
各ウェーブ開始前にインターバルが35秒あるため、クエスト開始から最終ウェーブ終了までの時間は最大20分10秒。
フィールド上には正結晶というエネルギー体が定期的に出現する。
集めることでポイントが貯まり、一定値に到達するごとに様々な「支援機能」の使用が解禁される。
ポイントは全プレイヤーで共有され、ポイント毎にそれぞれの機能を1回づつ使うことができる。
支援機能を使ってもポイントは消費されるわけではないので、使用権の解禁というイメージ。
拠点にアクセスして使用するものとフィールド各所の防衛ソケットで使用するものがある。
正結晶を集めてポイントを貯めることで支援機能がアンロックされていき、各プレイヤー各種機能使うことができる。
2014年6月11日のアップデートで採掘基地防衛戦:襲来と同様に各プレイヤーが1種類につき最大2回使うことができるようになった。
使用しても累計ポイントが減ることはないので、必要だと思った時には躊躇せずに使おう。
使用可能ポイント:100pt、1500pt
弾丸を連射する兵器です。すべての弾を撃ち終わると消滅します。
防衛ソケットで使用可能です。
使用可能ポイント:5000pt、8000pt
一定時間チャージすることで、非常に威力の高いレーザーを発射する兵器です。
一度発射すると消滅します。
防衛ソケットで使用可能です。
使用可能ポイント:500pt、2500pt
拠点の周囲に氷属性のバリアを張り、エネミーをフリーズ状態にすることができます。
また、「巨大侵食核」を破壊することもできます。拠点端末で使用可能です。 ボスには無意味なので注意。(このクエストに出現するボスエネミーはフリーズが無効なため) 耐久値回復
使用可能ポイント:1000pt、3500pt 使用した拠点の耐久値を少しだけ回復させることができます。拠点端末で使用可能です。
拠点に侵食核が取り付いた時のマップ表示
(画像は襲来のもの)
拠点に巨大な侵食核が取り付き、定期的にダメージを与える。
取り付いたまま時間が経過すると、侵食核が更に大きくなり、ダメージが増加する。
プレイヤーの攻撃を当ててダメージを与えるか、
支援機能の「バーストバリア」を使用することで破壊できる。
バーストバリアを使う場合、侵食核が出現するまで待つ必要はない。
拠点に侵食核が取り付いた場合、MAPにも表示されるので気にかけておくようにしよう。
このクエストでは、ボスエネミーのクリスタル以外はドロップせず、
防衛成功時に特大のクリスタルが出現し、まとめて大量のアイテムがドロップする。
防衛結果 (クリア時の拠点の残り耐久力) がよいほど、レアアイテムがドロップしやすくなる。
ただし貢献度の項でも書かれているが個人の順位、貢献度は無関係。
詳細やドロップアイテムの一覧はこちら。
クエスト終了後にキャンプシップに戻る際に、参加したプレイヤーのコードネームや上位3人の貢献度を確認できるウィンドウが表示される。
コードネームは、クエスト中のプレイ内容によってさまざまな種類の中から設定される。
また、このウィンドウでは自由にコメントを記載できるほか、参加したプレイヤーに対してグッジョブやフレンド申請を行うことも可能。
※ウィンドウ下部の「全員にグッジョブ」「全員にフレンド申請」を選択することで、一括で行うことも可能。
ウェーブ間やクエスト終了時に、上位3位と自分の貢献度が表示される。
貢献度は正結晶の回収・エネミーへのファーストヒットやトドメ・味方の回復・巨大侵食核の破壊など様々な要素から算出される。
個人の貢献度や順位はレアドロップ率には一切関係ないと公式で明言されているので、あまり気にせず拠点の防衛に専念しよう。
エネミー撃破達成度100%、戦闘不能帰還数0、拠点耐久値の総残量80%以上で総合評価ランクS。
エネミー撃破達成度100%、戦闘不能帰還数0、拠点耐久値の総残量79.99〜40.00%で総合評価ランクA。
エネミー撃破達成度100%、戦闘不能帰還数0、拠点耐久値の総残量39.99〜6.4?%で総合評価ランクB。
エネミー撃破達成度100%、戦闘不能帰還数0、拠点耐久値の総残量6.3?〜00.01%で総合評価ランクC。
襲来との変更点
・防護壁が追加
・拠点の耐久値が大幅に減少。
・橙 (だいだい、オレンジ) 拠点と白拠点が追加され5つに増加。
・WARNING時に発生するエネミーのステータス上昇補正が強化されている。
貢献度稼ぎや順位を意識するあまり、防衛が疎かになってしまっては本末転倒。
重要なのは拠点を守ってクリアすることなので、他に意識を向けすぎてクリアできなくなってしまっては順位も意味を持たない。
エネミーの足止め・殲滅、防護壁・拠点の防衛に集中しよう。 くどいようだが、個人の貢献度や順位はレアドロップ率には一切関係ない。
連携が重要なクエストなので、余裕があれば周囲チャットで情報を共有しよう。
防衛する拠点を宣言して、偏っていれば別の所に移動して戦力を均等にしたりするとよい。
また、宣言するのであれば「○人PT、右側メインで戦います」や「ウェーブ3から核処理行きます」など より具体的に宣言すると周りのプレイヤーも動きやすいだろう。
なお、宣言をしたからには宣言通りに動けるようにしよう。
周りの混乱を招くことになってしまう。
他にも支援機能を使いきった時に報告すれば、回数の残っている人が救援に向かうこともできる。
状況に応じて臨機応変に援護を頼み、うまく連携を取れるように工夫しよう。
特にダーク・ビブラスが爆弾を作り始めたら「爆弾」とだけでもいいので 全体チャットで発言するだけでも爆弾で拠点で破壊されるリスクは大幅に減る。
タイピングが苦手などでチャットを活用することができない場合はクエスト開始前にクイックメニュー内の オンラインステータスから「フリーメッセージ」に自分が重視することを書き、キャラクターの頭上に表示するようにすると良い。
例:「防護壁付近凍結狙い」「ウォークライ壁引き離し」「紫拠点側を防衛」「壁内迎撃向かいます」等
防護壁を破壊されてしまうとエネミーの出現位置がばらけてしまい、拠点への攻撃を防ぐ事が難しくなる。
ウォークライで防護壁からエネミーを引き離す、バータ系テクニックによる凍結を狙うなど 可能な限り最前線の防護壁を死守することを心がけよう。
スキルなどを使わない場合は、最低限防護壁を背にして戦わないように注意を払おう。
防護壁に張り付いている状態でダーカーをパニック状態にするとヘイトが初期化され、最も近い位置にいる防護壁にヘイトが向いてしまい本末転倒。
防護壁の近くに居るダーカーに光属性テクニック (特にグランツ、イル・グランツ) とパニックを付与した武器で攻撃するのはNG。
プレイヤーを無視して壁を攻撃しだす為、極めて危険。
出現直後や走っている最中のエネミーをパニック状態にしたとしても、最初の行動である「ヘイトが向いているもの(防護壁)への移動」がをし 防護壁の近くで「パニック状態なので近くの対象(防護壁)に攻撃」という行動をとってしまう。
また出現直後にウォークライでタゲを取ったプレイヤーがいた場合、それを無駄にしてしまうことにもなる。
Teのツリーで光属性特化にしており、それを十分な火力として運用するのでもない限りは控えたほうが賢明。
ただし、ダーク・ビブラスはパニックで長時間ダウンするためそちらには有効。
全員でエネミーを追い掛け回していると、離れた拠点を狙うエネミーへの対処がどうしても遅れてしまう。
侵入ではフィールドの左右に交互にエネミーが出現するようなパターンが多いため、 エネミーの出現につられて多くのプレイヤーが移動してしまうとその次の湧きで一気に防護壁が壊されてしまう。
ディカーダ、プレディカーダ、カルターゴ (SHのみ) といったワープで一気に拠点まで移動してくるエネミーも多い。
最前線で戦うプレイヤーは右側か左側かを決め反対側は他の仲間に任せる、 ディカーダ系が登場しだすウェーブ2以降は1・2人が防護壁の内側(青・紫拠点付近)でワープに備えつつ正結晶を拾う、 終盤では侵食核やダーク・ビブラスの爆弾を警戒して緑拠点を意識した位置に1人はいるなどの分担ができるとよいだろう。
また、可能であれば凍結・吹き飛ばし・打ち上げなどエネミーの行動を中断させることができる足止め担当や 足止めされているエネミーを殲滅する火力担当などがそれぞれの拠点にいる状態であればなおよい。
苦戦している場所があるようならば、自分の守ると決めた場所にすぐ戻れるように意識しつつ数人は残して援護に行くのもよいだろう。
ウェーブとウェーブの間、周囲の拠点が襲われていない時は正結晶を集めてポイントを貯める。
ポイントが集まらないと支援機能をアンロックすることができず、肝心な所で支援機能が使えないことも。 耐久値回復がアンロックされる3000ptを目指そう。
北側で戦うことだけに専念するとウェーブ6到達時に2000ptにすら届かないといった事態になる。
反対側にエネミーが出現している場合はそちら側にいるプレイヤーに戦闘は任せて、次に出現するエネミーを警戒しつつ結晶を集めたり ウェーブ間はカタパルトで防護壁の中へ戻るなど積極的に結晶を集めたほうが良い。
侵入の拠点は耐久値が低いので、回復が使用できる3000ptがあるかどうかがS評価クリアに大きく影響する。
フォトン粒子砲があれば最終ウェーブのゴルドラーダの集団や、ダーク・ビブラスが楽になる。
ただし侵入ではフォトン粒子砲1回目の5000ptを確保するのは前線への負担が大きく、有用性が少ない。
ポイントが溜まってアンロックされていれば1人につき、耐久値回復・バーストバリアは最大1回、銃座設置・フォトン粒子砲設置をそれぞれ最大2回ずつ使うことができる。
12人全員がしっかり支援機能を使えば、1つの機能につき12回または24回も使うことができる。
また、正結晶・支援機能の項でも書かれているが、ポイントは消費するわけではないので必要だと思ったら使うことが大事。
エネミーが拠点まで到達してしまい拠点への攻撃を防ぎきれない、数が多すぎて殲滅が間に合わないという場合は バーストバリアを起動して、拠点周辺のエネミーをフリーズ状態にして拠点へのダメージを抑えること。
勘違いしているプレイヤーも多いが、ダメージを0にしたりカットしたりする効果はない。
侵入では拠点の耐久値が低いので状況を見つつ少数の敵や巨大侵食核にも使っていこう。
耐久値の残量はクエスト評価に直接影響するので、評価が決まる最終ウェーブクリアまでに拠点回復は使いきってしまうほうがよい。
キュクロナーダ、サイクロネーダの打撃攻撃やゴルドラーダの自爆攻撃は防護壁に大きなダメージを与えてくる。
防護壁が壊されるとエネミー出現位置がばらけて戦力が分散してしまうため、防護壁が壊されないようこれらのエネミーは優先して撃破しよう。
ウェーブ終了時にゴルドラーダが生き残っていると防護壁や拠点に近づいて自爆し、ダメージを与えてくる。
また、後頭部のコアを破壊せずに倒してしまっても、その場で自爆するので余裕があればコア破壊も忘れずに行うと良い。
コアを破壊できずに倒してしまい、ゴルドラーダが倒れ込みながら光り始めたらすぐに離れる。
万一自爆されてしまう状況となってもゾンディールやアザースピン等で防護壁・拠点にダメージが入らない位置まで引っ張って集めるなどの手段も効果的。
ボスの攻撃は範囲が広く威力も高いので、防護壁の近くで戦い続けるのは良くない。プレイヤーを狙った攻撃に巻き込まれてしまい、防護壁への被害が増えてしまう。 出現エフェクトを確認したら、防護壁に向かう前に瞬間火力の高い攻撃やウォークライなどでヘイトを奪い、防護壁に近づかれないようにする事がベスト。 近づかれてもヘイトを奪って、誘導さえできれば防護壁への被害は最小限に抑えられるので、防護壁から引き離すことを意識しよう。 メンバーの火力が十分にある場合はウィークバレットなどを活用して出現直後に足を破壊してしまいダウンしている隙に速攻で倒してしまうのもあり。
エル・ダガン
エル・アーダ
ゴルドラーダ
ヴィドルーダ
ガウォンダ、グウォンダ
ダガッチャ、ダーガッシュ
クラバーダ
キュクロナーダ、サイクロネーダ
とにかくエネミーを防護壁に近づけない
前方からさまざまな種類のエネミーが次々と出現する。 この時点では防護壁を飛び越えるディカーダ、プレディカーダは出現せず、ゴルドラーダの比率が高め。 ウォークライなどでエネミーの注意を惹き付け、防護壁に向かわせないようにしたり 防護壁まで走られてしまっても、後頭部の爆弾をしっかり破壊してから倒すようにして 極力防護壁へのダメージを少なく処理するとよい。ここで防護壁が破壊されてしまうと、この後の展開が非常に困難になる。
ブリアーダ
エル・アーダ
ディカーダ、プレディカーダ
ゴルドラーダ
ヴィドルーダ
ガウォンダ、グウォンダ
ダガッチャ、ダーガッシュ
クラバーダ
キュクロナーダ、サイクロネーダ
ディカーダ、プレディカーダに注意
ここからディカーダ、プレディカーダが出現するようになる。 放っておくと青・紫の拠点にワープしてしまうので、すばやく倒すかウォークライでヘイトを取ると良い。 しかし、プレディカーダはHPも多くどうしても討ち損じが出る可能性があるので、 1〜2人が青・紫拠点の近くで待機し、ワープしてきたプレディカーダを処理するのもよいだろう。 カンランキキョウやホーミングエミッションで転倒させるという方法もあるが、ヘイトが取れていないと起き上がってすぐに拠点へ飛んで行ってしまうので注意しよう。
ダガン、エル・ダガン
ゴルドラーダ
ヴィドルーダ
ディカーダ、プレディカーダ
ダガッチャ、ダーガッシュ
キュクロナーダ、サイクロネーダ
ゼッシュレイダ (リグシュレイダ)が必ず1体出現する。
侵食核対策を。
ここから巨大侵食核が出現するようになる。 青・紫拠点はまだしも、遠く離れた橙・白・緑拠点にも出現することがあるので1〜2人がすぐに拠点へ向かえるよう、防護壁内側をパトロールしておいたほうが安全だろう。 特にウェーブ4からは橙・白・緑拠点での発生確率も高まる。 このクエストの拠点は非常にもろいため、侵食核のダメージだけで致命傷、最悪そのまま破壊されてしまうこともあるを覚えておこう。 (全快の状態からでも30秒ほどで破壊される) キュクロナーダ、サイクロネーダに注意
ゼッシュレイダが出現するがそちらに気を取られていると、多数のキュクロナーダとサイクロネーダが防護壁を破壊してしまう。 誰かがゼッシュレイダのヘイトを奪って防護壁から引き離したら、他はキュクロナーダとサイクロネーダの殲滅に向かおう。 ゼッシュレイダ撃破後のプレディカーダに注意
ゼッシュレイダを撃破すると、多数のプレディカーダが出現し、油断しているとあっというまに青・紫拠点に飛ばれてしまう。 侵食核対策で防護壁内側をパトロールしているプレイヤーがいれば、ゼッシュレイダのアイコンが消えたら青・紫拠点の近くへ向かい備えるとよいだろう。
ダガン、エル・ダガン
カルターゴ
ディカーダ、プレディカーダ
ゴルドラーダ
ヴィドルーダ
ダガッチャ、ダーガッシュ
キュクロナーダ、サイクロネーダ
ウォルガーダ (アロナガーダ)が必ず2体出現する。
ウォルガーダの出現位置は防護壁の目の前。基本的に両側に1匹ずつ出現するがたまに一方の防護壁に2体纏まって出現する事がある。 張り手攻撃は防護壁を瞬く間に破壊するほど強力なので、速効撃破かウォークライで引きはがしたいところ。 ちなみにゾンディールで引きはがすという方法もあるが、この方法は攻撃モーション中に限定する事。
ダガン、エル・ダガン
エル・アーダ
ディカーダ、プレディカーダ
ゴルドラーダ
ヴィドルーダ
ガウォンダ、グウォンダ
ダガッチャ、ダーガッシュ
クラバーダ
キュクロナーダ、サイクロネーダ
ダーク・ラグネ (ダーク・アグラニ)が必ず1体出現する。
出現位置は防護壁の損壊状況によって変化する。防護壁が一切破壊されていなければC-3中央北側のみ、第一防護壁を突破されていればC-4のカタパルト北側、第二防護壁を突破されていればC-6中央。 ただし、どこに出現するかはランダム。 ダーク・ラグネ撃破後エル・アーダ、ゴルドラーダ、キュクロナーダ、サイクロネーダが出現する。 残り時間が半分ぐらいになると橙、白、緑のいずれか2つに巨大侵食核が発生するので気を抜かないように。 安全策 後半ウェーブでの注意でも書いたが、ヘイトを稼げる人が素早くダーク・ラグネの注意を惹き、拠点方向に向かないように誘導する。 ウォークライなどを使わない限りはほぼ確実に最寄りの防護壁・拠点へ向かってジャンプする。 円盤射出が防護壁・拠点に直撃すると、かなりの損害が出てしまうので注意したい。 ラグネの落雷攻撃は範囲が広いため防護壁に張り付いていると拠点にも直撃するので速効撃破が一番の安全策か。 速攻策 ウォークライなどで出現と同時に注意を惹き、後ろ足1本を集中攻撃してダウンさせ、コアへ集中攻撃することで素早く撃破することができる。 ウィークバレットが使える場合はその旨宣言して、後ろ足→後ろ足2回目→コアで打ち込むとよいだろう。 Ra自身は後ろ足やコアにWBをつけた後、銃座で攻撃すればPP不足に悩まされずに、ピンポイントに安定した火力を出すことができるので活用したい。 他のエネミーにも注意
ラグネの襲来と同時に他のエネミーも防護壁・拠点へ多数襲いかかる。 ラグネばかりに気を取られて他の防護壁・拠点が人数不足にならないように注意。かと言ってラグネに対して火力不足にならないようにも気を配りたい。 周囲に味方がいないと思ったら積極的にバリアを使い、援軍が来るまでの時間を稼ごう。 ダーク・ラグネの撃破後も大量の雑魚エネミーが出現するのでウェーブ終了まで気を抜かないようにしたい。
エル・ダガン
エル・アーダ
ディカーダ、プレディカーダ
ゴルドラーダ
ヴィドルーダ
グウォンダ
ダガッチャ
キュクロナーダ、サイクロネーダ
防護壁がすべて健在の場合はC-3に、第一防護壁を突破されていればC-4カタパルト南側。第二防護壁を突破されていればC-6南側にダーク・ビブラス (ダーク・リンゼス)が出現する。
開始早々から橙拠点か緑拠点に巨大侵食核が高確率で発生する。
ダーク・ラグネ同様、ヘイトを稼げる数人だけで拠点の方向に向かないように誘導したい。
範囲の広い攻撃が多いので拠点が巻き込まれないように注意。
飛翔時間が長いので飛ばれてしまったら銃座を有効活用しよう。
弱点は、頭・上腕の中心・背面の翅の中である。
また、足にダメージを蓄積するとダウン、パニックを付与すると長めのダウンをする。
ダウン中であれば、はねを破壊しておらずとも背面の弱点に大ダメージを与えることができる。
はねを部位破壊することで飛ばなくなり、弱点部位を直接狙える機会が多くなることもおぼえておくとよいだろう。
ウェーブ終了まで3:00を切ったあたり(曲調が変化するあたり)で頭上で爆弾を生成する長めモーションの後、遠くの拠点へ放り投げる。 緑拠点が健在な場合、ほぼ確実に緑拠点へ投げる。 モーションが見えたら周囲チャットで注意喚起するとよいだろう。 拠点付近に赤く丸い塊が落ちていたら、すぐに破壊すること。一定時間で爆発し、周囲に深刻なダメージを与える。 爆発にはまず耐えることはできない上に、爆弾が爆発してしまうと拠点にどれだけ耐久値が残されていても必ず一撃で破壊されてしまう。 爆弾の耐久値が高く、またバーストバリアでは破壊できないので、必ず破壊できるように拠点周辺に1人以上残っているようにしたい。 もしも爆弾の周囲に人がおらず、自分から遠い場合は、すぐに銃座を使用して攻撃する。発見が遅くなければ破壊できる。 襲来と違い、ダーク・ビブラスが前線にいる場合、爆弾を投げるのを見てから拠点に走っても間に合わない可能性が高いので 爆弾で狙われることが多い後方の拠点にも、爆弾を破壊できる火力のある人が最低1人は居たほうが安全。
自分の耐久値回復の使用回数が残っている場合は、耐久値が減っている拠点に早めに使ってしまう。
拠点の耐久値はクエスト評価 (=レアアイテムの出やすさ) に影響するのでクエスト終了までに使い切ることを意識する。 支援機能全般に言えることだが、クエスト終了時まで残しておいても何の得にもならないので必要になったら使ってしまって構わない。
撃破後はエネミーの集団(≠大群)が防護壁・拠点へ波状攻撃を仕掛けてくる。 防護壁が破壊されている場合、エネミーの出現位置がばらばらになり、戦力を分断されやすく、ここで大きく拠点耐久値が削られてしまいがち。 必ず各拠点周辺にバリアの使用回数を残している人が待機するといいだろう。 フォトン粒子砲が利用可能ならなぎ払うのもよいが、拠点に密着された状態で後頭部の爆弾を破壊しないまま撃破してしまうと 自爆ダメージが一気に入ってしまうので注意が必要。なるべくなら出現位置や進路途中で撃破したい。
最終ウェーブでは緑拠点が健在な場合、ウェーブ開始直後に高い確率で侵食核が出現するので緑拠点に1人待機しておいたほうがよい。 前述のダーク・ビブラスの爆弾処理、前線から遠い橙・白拠点の侵食核処理のために、最低ダーク・ビブラスを撃破するまでは後方で待機しておくとよいだろう。
侵入では
侵食核処理を担当する際は周囲チャットで「<bc>拠点侵食核処理します」といったショートカットを用意しておくと、
遠くから他のプレイヤーが向かってくるのを防げうまく連携できるだろう。
侵食核はランダムに出現するわけではなく、特定のタイミングで、特定の拠点に発生するかどうかの抽選が行われる。
意識することで発生前にスムーズに移動することができるようになるだろう。
発生パターンは以下の通り。
ウエーブ終了までの時間 | 侵食核が付く可能性のある拠点 | |||
---|---|---|---|---|
2:45 ~ 2:40 | 紫・青・白・橙 (同時抽選) | ① | ① | |
① | ① | |||
◯ |
北側4つの拠点に同時に抽選が行われる。
青と紫は高確率、白と橙は低確率だが運が悪いと4箇所同時に侵食核が付くこともあり得る。
ウエーブ終了までの時間 | 侵食核が付く可能性のある拠点 | |||
---|---|---|---|---|
2:40 ~ 2:35 | 青 | ① | ③ | |
2:30 ~ 2:25 | 緑 | |||
2:20 ~ 2:15 | 紫 | ⑤ | ④ | |
2:00 ~ 1:55 | 白 | |||
1:50 ~ 1:45 | 橙 | ② |
およそ10秒間隔で全ての拠点に抽選がある。
それぞれの発生確率は低いので多数の侵食核が付くことはまれだが、連続して付いた場合移動距離が長いため1人で処理するのは大変。
ウエーブ終了までの時間 | 侵食核が付く可能性のある拠点 | |||
---|---|---|---|---|
2:50 ~ 2:45 | 橙 | ② | ③ | |
2:30 ~ 2:25 | 青 | |||
2:10 ~ 2:05 | 紫 | ① | ④ | |
2:00 ~ 1:55 | 白・緑 (同時抽選) | |||
- | - | ④ |
序盤はおよそ20秒間隔での抽選。それなりに間隔が長いため1人でも間に合うだろう。
残り時間2分を切ったところで白と緑の同時抽選になるため、エネミー撃破に時間がかかりそうな場合は緑に行けるようにしておく。
ウエーブ終了までの時間 | 侵食核が付く可能性のある拠点 | |||
---|---|---|---|---|
3:50 ~ 3:45 | 緑 | ④ | ③ | |
3:40 ~ 3:35 | 橙 | |||
3:30 ~ 3:25 | 紫 | ② | ⑤ | |
3:20 ~ 3:15 | 青 | |||
3:00 ~ 2:55 | 白 | ① |
高確率で開始直後に緑拠点に付く。必ず1人は待機していよう。
その後はおよそ10秒間隔で橙→紫→青と抽選される。
緑→橙は1人でも間に合うが、その後の紫や青についた場合は間に合わないので、別の人がフォローできる体制にしたい。
緑と橙に1人づつ待機、処理・抽選が終わったら即座に紫・青へ向かう、
または、緑→橙を1人が担当し、時間になったら前線から紫・青へ1人待機といった分担ができるとよいだろう。
弱点属性 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点部位 | 頭角の根元にあるコア | ||||||||
部位破壊 | 頭部の角 腕部先端の爪 (左・右) 背部の鞘翅 (左・右) | ||||||||
有効状態異常 | |||||||||
× | × | × | × | ◎ | × | ◯ | |||
クエスト種類 | 出現クエスト | クライアントオーダー | |||||||
レベルアップ | 混沌に惑う白き都 | エラディケート・エイム・Ⅱ | |||||||
緊急 | 採掘基地防衛戦:襲来 採掘基地防衛戦:侵入 採掘基地防衛戦:絶望 | ||||||||
予告専用緊急 | 採掘基地防衛戦:終焉 | ||||||||
期間限定 | 期間限定は表示していません | ||||||||
ストーリー | わたしが生まれたその理由 歴史を騙し、現在を喰らう | ||||||||
アイテム | 種別 | レア | ドロップアイテム | 対象レベル | |||||
★10 | ビブラスランス | Lv.66〜 | |||||||
★12 | ノクスカディナ | Lv.66〜 | |||||||
★11 | グレスミカ | Lv.76~ | |||||||
★10 | ビブラスキャノン | Lv.66〜 | |||||||
★10 | ビブラスボウ | Lv.66〜 | |||||||
★10 | ビブラスロッド | Lv.66〜 | |||||||
★12 | ノクスクリーグ | Lv.66〜 | |||||||
ユニット | ★10 | ビブラスコールノ [1] | Lv.11〜 | ||||||
★10 | ビブラスグリーフ [2] | Lv.11〜 | |||||||
★10 | ビブラスカナツ [3] | Lv.11〜 | |||||||
その他 | - | ビブラス・ソール | Lv.1~ |
弱点属性 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点部位 | なし | ||||||||
部位破壊 | なし | ||||||||
有効状態異常 | |||||||||
× | × | × | × | ◎ | × | ◯ | |||
クエスト種類 | 出現クエスト | クライアントオーダー | |||||||
レベルアップ | 通常種と同じ (低確率) | 巨腕を振るいし真紅の希少種 (対象Lv.60〜) | |||||||
緊急 | |||||||||
予告専用緊急 | |||||||||
期間限定 | 期間限定は表示していません | ||||||||
アイテム | 種別 | レア | ドロップアイテム | 対象レベル | |||||
ディスク | ★6 | シュンカシュンラン | Lv.1〜 | ||||||
★6 | ラストネメシス | Lv.1〜 |
種族 | エネミー名 | 弱点 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
ダーカー | カルターゴ | |||
エル・アーダ | ||||
ディカーダ | ||||
プレディカーダ | ||||
プレディカーダ・ネロ | プレディカーダの希少種。N~Hでは出現しない。 | |||
ゴルドラーダ | ||||
リンゼ・ドラーダ | ゴルドラーダの希少種。N~Hでは出現しない。 | |||
ヴィドルーダ | ||||
ダーク・ラグネ | WAVE5で出現。 | |||
ダーク・アグラニ | WAVE5で出現。 ダーク・ラグネの希少種。N~Hでは出現しない。 | |||
ダーク・ビブラス | FINAL WAVEで出現。 | |||
ダーク・リンゼス | FINAL WAVEで出現。 ダーク・ビブラスの希少種。N~Hでは出現しない。 | |||
ガウォンダ | ||||
グウォンダ | ||||
ダガッチャ | ||||
ダーガッシュ | ||||
ダーガッシュ・ネロ | ダーガッシュの希少種。N~Hでは出現しない。 | |||
クラバーダ | ||||
キュクロナーダ | ||||
サイクロネーダ | ||||
ウォルガーダ | WAVE4で出現。 | |||
アロナガーダ | WAVE4で出現。 ウォルガーダの希少種。N~Hでは出現しない。 | |||
ゼッシュレイダ | WAVE3で出現。 | |||
リグシュレイダ | WAVE3で出現。 ゼッシュレイダの希少種。N~Hでは出現しない。 |
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