アイテム強化 [編集]
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概要 [編集]
ショップエリアの「アイテムラボ」において、NPC (奇数ブロックは「ドゥドゥ」、偶数ブロックは「モニカ」) に依頼することで武器・ユニット・スキルリングを強化する事が出来る。
基本的に失敗しても強化しようとした装備が消失する事は無い。
- ただし、「新世武器」や別ページで扱う「属性強化」「特殊能力追加」では、強化したいベース装備と素材にする装備を間違えると強化したい装備が消滅することになるので注意。
装備中のアイテムは「素材の」リストに表示されないのでうまく活用しよう。
ロック設定をしているアイテムはリストには表示されないので「強化できない!?」「アイテムが無い!?」などと慌てないように。
旧式武器・ユニットの強化 [編集]
★1〜★12までの装備はグラインダーとメセタ、★13以上はラムダグラインダーとメセタを支払うことで
強化値+10まで強化を行うことができ、武器ならばその武器自体が元から持つ攻撃ステータスを、ユニットならば防御ステータスを上昇させる事ができる。
レアリティと強化段階に応じて強化の成功率が設定されていて、一定確率で強化に失敗することがある。
強化の失敗時には強化値が減少することはあるが、装備品が消失することはない。
- 強化費用は装備ごとに異なり、強化値に応じて増減しない。基本的に攻撃力が大きいものほど費用が高い
- 装備のレアリティに応じて必要なグラインダー数が、装備のレアリティと強化値に応じて成功確率、最大リスクが変動(下記テーブル参照)
最大リスクは失敗した場合に下がる可能性がある最大減少値のこと(最大リスク-3の場合、失敗した時に強化値が0~3下がる)
- 効果補正は無強化状態の装備のすべての初期ステータスに%でかかる(端数切捨て)
- 例:打撃力94のソード(★1)を+10まで強化した場合、★1武器の+10効果補正は150%なので最終打撃力は 94×1.5(150%)= 141 となる
- 現在、最大+10まで強化でき、効果補正はレアリティの高い武器ほど後半の伸びが大きく、最大値も大きい
- 補助アイテム1には確率を上げるアイテム、補助アイテム2にはリスクを低減させるアイテムを追加できる
旧式武器強化テーブル [編集]
レア | 項目 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
★1 ★2 ★3 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 117% | 122% | 127% | 132% | 138% | 144% | 150% |
|
★4 ★5 ★6 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 117% | 122% | 129% | 136% | 144% | 152% | 160% |
レア | 項目 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
★7 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 109% | 115% | 122% | 129% | 137% | 145% | 154% | 164% | 175% |
|
★8 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 109% | 115% | 122% | 129% | 137% | 145% | 154% | 164% | 175% |
|
★9 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 109% | 115% | 122% | 129% | 137% | 145% | 154% | 164% | 175% |
レア | 項目 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
★10 | グラインダー数 | 2 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 109% | 115% | 122% | 130% | 140% | 150% | 162% | 175% | 190% |
|
★11 | グラインダー数 | 4 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 | -3 |
効果補正 | 105% | 111% | 118% | 126% | 135% | 145% | 156% | 168% | 181% | 195% |
|
★12 | グラインダー数 | 5 |
成功確率 | 確実 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 | -3 | -4 |
効果補正 | 106% | 113% | 121% | 130% | 140% | 150% | 161% | 173% | 186% | 200% |
レア | 項目 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
★13 | ラムダグラインダー数 | |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 | -3 |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 116 | 120 | 124 | 128 | 132 | 136 | 140% |
ユニット強化テーブル [編集]
レア | 項目 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
★1 ★2 ★3 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 |
最大リスク | なし |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 116% | 120% | 124% | 128% | 132% | 136% | 140% |
|
★4 ★5 ★6 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 |
最大リスク | なし | -1 |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 116% | 120% | 124% | 128% | 132% | 136% | 140% |
|
★7 ★8 ★9 | グラインダー数 | 1 |
成功確率 | 確実 | 安全 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 116% | 120% | 124% | 128% | 132% | 136% | 140% |
レア | 項目 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
★10 | グラインダー数 | 2 |
成功確率 | 確実 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 116% | 120% | 124% | 128% | 132% | 136% | 140% |
|
★11 | グラインダー数 | 3 |
成功確率 | 確実 | 注意 | 危険 |
最大リスク | なし | -1 | -2 |
効果補正 | 104% | 108% | 112% | 116% | 120% | 124% | 128% | 132% | 136% | 140% |
スキルリングの強化 [編集]
スキルリングの交換時に消費した系統と同系統の鉱石・宝石・ラムダグラインダー・メセタなどを消費して強化を行うことができる。
強化は+20まで行うことができ、強化対象がLリングの場合はリング毎に設定されている能力の中から上昇させるステータスを選択できる。
補助アイテムは旧式武器・ユニットの強化の際に使用するものと同じ「強化成功率+○%」を使用することができる。
スキルリング強化テーブル [編集]
レア | 項目 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
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★10 | 強化アイテム | | グラインダー |
---|
ギャザリング素材 | 鉱石系素材 |
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| 宝石系素材 |
成功確率 | 安全 |
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費用 | 30,000メセタ |
---|
項目 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
強化アイテム | グラインダー |
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ラムダグラインダー |
ギャザリング素材 | 鉱石系素材 |
---|
宝石系素材 |
成功確率 | 安全 |
---|
費用 | 30,000メセタ |
---|
新世武器の強化 [編集]
強化のベースとなる武器に、素材となる武器を合成して強化を行うことができる。
強化の際には素材となる武器に加えて、★1〜★12までの武器はグラインダーとメセタを、★13以上はラムダグラインダーとメセタを消費する。
後述の「オーバーリミット」を行うことで最高+35まで上昇させられる。
オーバーリミットを行っていない場合の強化上限は+30となる。
※2019/04/24のアップデート「Stars:EPISODE6」以降、★13武器は最初から上限+35の状態でドロップするようになった(コレクトファイルからのドロップは除く)。
なお、★14および★15の武器は最初から上限+35の状態でドロップする。
旧式武器とは異なり、強化の失敗が存在せず、潜在能力解放を行っても強化値のリセットがないので強化値が下がることがない。
強化の結果には「成功」と「大成功」が存在し、大成功だと獲得EXPが増加する。
補助アイテムを使用することで大成功の発生確率を上昇させることができる。
強化時に使用するグラインダー(orラムダグラインダー)は、合成する素材と同じ数だけ消費する。
強化費用は素材のレアリティでのみ決定され、ベースとなる武器やその他のステータス(強化値など)では変化しない。
当然素材を複数指定するとその分だけ強化費用はかさむことになる。
レアリティ/強化段階が高くなるほど強化に必要な経験値量は増加する。
素材にする武器が以下の条件を満たしていると強化EXPの獲得量にボーナスがかかる。
- レアリティが高い武器ほど基本強化EXPが多い。
- 強化のベースとなる武器と「武器カテゴリ」「レアリティ」、「名称」のいずれかが同じ場合、素材ボーナスとして獲得EXPが増加する。
名称は「-NT」まで含む完全一致でないとならない。同じ名前の新世武器と旧式武器は別名称扱いとなるので注意。
- 特殊能力「エンペ・エンプレイス」が付与されていると素材ボーナスとして獲得EXPが90増加する。
- 合成素材となる武器の累積経験値の半分が強化ボーナスとして獲得EXPに加算される(端数切り捨て)。
潜在能力解放は強化値が+10刻みのタイミングで行われる。
潜在能力解放はアイテム強化から行うように変更され、潜在能力解放を行わないと強化を進めることが出来ない。
強化値=補正効果%と単純化されわかりやすくなった。補正効果は無強化状態のすべての初期ステータスにかかる(端数切捨て)。この計算結果の値に特殊能力などの数値が加算される。
- 例1:ソード-NT+30の打撃力は初期打撃力204の30%増(204×1.30)で265となる。
- 例2:ソード-NT+35の打撃力は初期打撃力204の35%増(204×1.35)で275となる。
★13以上の武器は強化をした時点でオーナー登録される。
強化素材経験値とコスト [編集]
素材武器 レアリティ | 基本強化 EXP | 素材ボーナス | 費用 |
同名称[1] | 同レア | 同カテゴリー |
★1~★3 | 2 | +5(+25) | +15 | +5 | 2,000 |
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★4~★6 | 5 | +10(+30) | +15 | +5 | 4,000 |
---|
★7~★9 | 40 | +20(+45) | +20 | +5 | 16,000 |
---|
★10 | 50 | +25(+60) | +30 | +5 | 19,800 |
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★11 | 60 | +25(+60) | +30 | +5 | 23,500 |
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★12 | 90 | +55(+110) | +50 | +5 | 35,000 |
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★13 | 180 | +90(+185) | +90 | +5 | 100,000 |
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★14 | | | | | |
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オーバーリミット [編集]
強化のベースとなる武器と「同じ名称の武器」を素材にして強化を行うことで、強化値の上限値を最大で+35まで上昇させることができる。
「同じ名称の武器」を1つ素材に使う毎に、+1ずつ上限が解放される。
上限解放は強化途中 (強化値が最大ではない状態) でも実行可能。
一気に複数合成した場合、素材に使用した「ベース武器と同じ名称の武器」の数だけ上限が解放される。
また、オーバーリミットした同名の武器同士で強化を行った場合オーバーリミット値は合算される。
- ベース武器+31に同名素材武器+32を使用してアイテム強化した場合+31 + (+32なので武器3つ分) = +34となる)
新世武器強化経験値テーブル [編集]
★1~★3 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
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EXP | 5 | 2 | 5 | 8 |
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累積EXP | 5 | 10 | 15 | 20 | 22 | 24 | 29 | 34 | 42 | 50 |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | 10 |
---|
累積EXP | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 | 110 | 120 | 130 | 140 | 150 |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | 15 |
---|
累積EXP | 165 | 180 | 195 | 210 | 225 | 240 | 255 | 270 | 285 | 300 |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | 30 |
---|
累積EXP | 330 | 360 | 390 | 420 | 450 |
---|
★4~★6 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
EXP | 5 | 10 | 5 | 10 |
---|
累積EXP | 5 | 10 | 20 | 30 | 35 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | 10 | 15 | 20 |
---|
累積EXP | 90 | 100 | 110 | 125 | 140 | 155 | 170 | 185 | 205 | 225 |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 |
---|
累積EXP | 245 | 265 | 285 | 305 | 325 | 350 | 375 | 400 | 425 | 450 |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | 40 |
---|
累積EXP | 490 | 530 | 570 | 610 | 650 |
---|
★7~★9 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
EXP | 20 | 25 |
---|
累積EXP | 20 | 40 | 60 | 80 | 100 | 120 | 145 | 170 | 195 | 220 |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | 25 | 30 |
---|
累積EXP | 245 | 270 | 295 | 320 | 350 | 380 | 410 | 440 | 460 | 500 |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | 40 | 60 |
---|
累積EXP | 540 | 580 | 620 | 660 | 700 | 760 | 820 | 880 | 940 | 1000 |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | 70 |
---|
累積EXP | 1070 | 1140 | 1210 | 1280 | 1350 |
---|
★10 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
EXP | 30 | 40 | 50 |
---|
累積EXP | 30 | 60 | 90 | 120 | 160 | 200 | 240 | 280 | 330 | 380 |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | 50 | 70 | 80 |
---|
累積EXP | 430 | 480 | 530 | 580 | 630 | 700 | 770 | 840 | 920 | 1000 |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | 100 |
---|
累積EXP | 1100 | 1200 | 1300 | 1400 | 1500 | 1600 | 1700 | 1800 | 1900 | 2000 |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | 120 |
---|
累積EXP | 2120 | 2240 | 2360 | 2480 | 2600 |
---|
★11 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
EXP | 50 | 75 |
---|
累積EXP | 50 | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 350 | 425 | 500 | 575 |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | 75 | 100 |
---|
累積EXP | 650 | 725 | 800 | 900 | 1000 | 1100 | 1200 | 1300 | 1400 | 1500 |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | 120 |
---|
累積EXP | 1620 | 1740 | 1860 | 1980 | 2100 | 2220 | 2340 | 2460 | 2580 | 2700 |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | 140 |
---|
累積EXP | 2840 | 2980 | 3120 | 3260 | 3400 |
---|
★12 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
EXP | 90 |
---|
累積EXP | 90 | 180 | 270 | 360 | 450 | 540 | 630 | 720 | 810 | 900 |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | 160 |
---|
累積EXP | 1060 | 1220 | 1380 | 1540 | 1700 | 1860 | 2020 | 2180 | 2340 | 2500 |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | 210 |
---|
累積EXP | 2710 | 2920 | 3130 | 3340 | 3550 | 3760 | 3970 | 4180 | 4390 | 4600 |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | 240 |
---|
累積EXP | 4840 | 5080 | 5320 | 5560 | 5800 |
---|
★13 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
EXP | 160 | 200 | 240 |
---|
累積EXP | 160 | 320 | 480 | 640 | 840 | 1040 | 1240 | 1480 | 1720 | 1960 |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | 280 | 280 | 280 | | | | | | | |
---|
累積EXP | 2240 | 2520 | 2800 | | | | | | | 5200 |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | 400 |
---|
累積EXP | 5600 | 6000 | 6400 | 6800 | 7200 | 7600 | 8000 | 8400 | 8800 | 9200 |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | 480 |
---|
累積EXP | 9680 | 10160 | 10640 | 11120 | 11600 |
---|
★14 | 強化値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
---|
EXP | 176 | |
---|
累積EXP | 176 | | | | | | | | | |
---|
強化値 | +11 | +12 | +13 | +14 | +15 | +16 | +17 | +18 | +19 | +20 |
---|
EXP | |
---|
累積EXP | | | | | | | | | | |
---|
強化値 | +21 | +22 | +23 | +24 | +25 | +26 | +27 | +28 | +29 | +30 |
---|
EXP | |
---|
累積EXP | | | | | | | | | | |
---|
強化値 | +31 | +32 | +33 | +34 | +35 | |
---|
EXP | |
---|
累積EXP | | | | | |
---|
1,000メセタあたりの獲得経験値 [編集]
参考までに1,000メセタあたりの獲得経験値を記しておく。(素材武器の調達費用は含まれていない)
この2つの表の数値からもわかるがエンペ・エンプレイス付きの武器は強化時の費用削減にも有用であることが再確認できる。
- 通常
同カテゴリかつグラインダーの使用個数(アイテム強化試行回数)を無視すれば意外にも★3以下の同じ武器カテゴリーが一番メセタ消費を抑えることができる。
素材武器 レアリティ | 1,000メセタ当たりの獲得EXP |
基本 | 同名称 | 同レア+カテ | 同レア | 同カテ |
★1~★3 | 1.00 | 3.50 | 11.00 | 8.50 | 3.50 |
---|
★4~★6 | 1.25 | 8.75 | 6.25 | 5.00 | 2.50 |
---|
★7~★9 | 2.50 | 5.31 | 4.06 | 3.75 | 2.81 |
---|
★10 | 2.53 | 5.56 | 4.29 | 4.04 | 2.77 |
---|
★11 | 2.55 | 5.10 | 4.04 | 3.82 | 2.77 |
---|
★12 | 2.57 | 5.71 | 4.14 | 4.00 | 2.71 |
---|
★13 | 1.80 | 3.65 | 2.75 | 2.70 | 1.85 |
---|
★14 | | | | | |
---|
- エンペ・エンプレイス付き武器
こちらも★6以下の低レアリティのほうがメセタ消費を抑えられることがわかるが、エンペ・ラッピーから出土するエンペ・エンプレイス付き武器は大抵★7~★10なので
現実的には★7~★9の基本である8.13EXP/1kメセタあたりに落ち着くと思われる。
素材武器 レアリティ | 1,000メセタ当たりの獲得EXP |
基本 | 同名称 | 同レア+カテ | 同レア | 同カテ |
★1~★3 | 46.00 | 58.50 | 56.00 | 53.50 | 48.50 |
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★4~★6 | 23.75 | 31.25 | 28.75 | 27.50 | 25.00 |
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★7~★9 | 8.13 | 10.94 | 9.69 | 9.38 | 8.44 |
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★10 | 7.07 | 10.10 | 8.84 | 8.59 | 7.32 |
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★11 | 6.38 | 8.94 | 7.87 | 7.65 | 6.59 |
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★12 | 5.14 | 8.29 | 6.71 | 6.57 | 5.28 |
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★13 | 2.70 | 4.55 | 3.65 | 3.60 | 2.75 |
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★14 | | | | | |
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新世武器の属性強化 [編集]
新世武器はアイテム強化の際に、合成素材として選んだ武器の中に
ベース武器と同じレアリティでベース武器と同じ武器カテゴリの武器が含まれていた場合
自動的に属性値が上昇するようになっている。
更にベース武器と同じ名称でベース武器と同じ属性だと、より属性値の上昇量が大きくなる。
属性値はレアリティ★1~★12の武器は50で最大となる。
レアリティ★13以上の武器は60で最大となる。
新世武器の潜在能力解放 [編集]
新世武器の強化値が+10、+20、+30になった状態でアイテム強化を行おうとすると
強化画面ではなく潜在能力解放ウィンドウが表示される。
ここで、必要なアイテムとメセタを持った状態で、解放する潜在能力を選択すると、潜在能力解放が完了する。
「旧式武器の潜在能力解放」からでは新世武器の潜在能力解放はできないので注意。
必要アイテムなどの詳細については潜在能力解放を参照。
潜在能力の種類については「潜在能力一覧表」を参照。
新世武器の効率的な強化 [編集]
新世武器の経験値を効率的に上げるためには★7以上で特殊能力「エンペ・エンプレイス」付きの武器を
素材として使用すると良いだろう。とは言え、エンペ・エンプレイス付き武器の調達資金/強化資金が同じ経験値分のエンペ・エンプレイス無し武器の
調達資金/強化資金より上回るようでは本末転倒である。このあたりはビジフォンでの販売価格をよく確認しておこう。
★13以上の新世武器強化で貴重なラムダグラインダーの使用を抑えるために使われる方法として、
★12の武器をある程度まで強化し、それを素材に使用する方法がある。
その場合メセタは通常よりも多くかかるもののラムダグラインダーの使用個数を大幅に減らせる。
逆にラムダグラインダーが余っていて、メセタをあまり使用したくないときは強化せずそのままエンペ・エンプレイス付き武器や
高レアリティ武器を素材としてそのまま使用すればよい。
また、ACスクラッチ(有料ガチャ)のリサイクル品の一つにガンスラッシュのEXPウェポン-NTが用意された。
レアリティは★1と低いものの、経験値量は800と破格の高さ。交換レートはACスクラッチ品×8。
アイテム強化用補助アイテム [編集]
備考 [編集]
- サービス開始初期~EPISODE3の初期辺りまではレアリティ★7~★9の武器・ユニットを装備するとオーナー登録される仕様となっていたが
2014/11/19のアップデート「世壊の刻、禍津の刻」の適用以降、この仕様は廃止された。
コメント [編集]
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カッコ内の数値は同レアリティ、同カテゴリーを含んだ値